キャラメル生地の中にはトロンとしたキャラメルがところどころに…さらにトッピングにも!キャラメル好きにはたまりません。ピーカンナッツとの相性もバッチリ、個人的に冷やして食べるのが好きなのですが、少しだけ温めてバニラアイスと一緒もおいしいのです。
・電子レンジを上手に活用してバターを柔らかくする手間を省きました。液体にしないでその手前で止め、砂糖と混ぜ合わせるのがふんわりと出来上がるポイントです。 ・全体をぴっちりラップで覆い冷蔵庫で1週間保存可能です。
卵は常温にもどす
ピーカンナッツはクッキングシートを敷いた天板に広げ160℃のオーブンで10分焼き天板ごとケーキクーラーにのせ冷ます、7粒程度トッピング用にとっておく。
フライパンにA 三温糖90g、水小さじ1/3を入れ、中火の弱火にかける。フライパンを振りながら加熱し、砂糖がすべてが溶け、焦げたような香りがして濃い茶色になったらフライパンを火からはずして生クリームを加え手早く混ぜ、冷ます。
冷蔵庫から出した無塩バターは、耐熱容器にいれ500wの電子レンジで50-60秒加熱する。完全に溶かさず、指でおして指紋がつくくらいの柔らかさにし、ゴムベラで混ぜ合わせ滑らかにする(この時液体ではなく、バターの薄い黄色が残っているくらいがよい)。
[3]をボウルに入れ三温糖を加え泡だて器でふんわりとするまですり混ぜ合わせる。
[4]に卵を割り入れ泡だて器で混ぜ合わせ、B 薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1/2を振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
[5]に[2]の70gとトッピング用を除いた[1]も加え混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。
[6]の上に[2]の40gを入れて竹串でそこの生地を上に持ち上げるようにぐるぐると混ぜ合わせ、少し上から型の底を台に落とし空気を抜く。 180℃のオーブンで40分焼き、170℃に下げて10分焼く。 焼きあがったら、型からだしてケーキクーラにのせて冷ます。
[7]が完全に冷めたら、残りのキャラメルを加熱し柔らかくし、上からかけ、砕いたピーカンナッツを飾る。
387374
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。