キャベツの一番おいしい食べ方だと思っているこのレシピ。我が家では朝ご飯によく登場します。キャベツにのりとしょうゆの最強コンビ!これだけでご飯のお供に最高なのです。お弁当のおかずにも、お酒のお供にも。 今回はキャベツ400gを使用していますが、春キャベツ300gで作っていたレシピとしょうゆ、砂糖の量は全く同じで、うま味調味料「味の素®」だけを少し増やすことで、キャベツ、のり、しょうゆそれぞれの持つうま味が風味よく表現されるので、物足りなさは感じず、塩分控えめなのにおいしさがアップしました。 粉山椒などのスパイスを組み合わせることで、また違った大人風味のおいしさも楽しめます。お好みでどうぞ。
しょうゆを加えたら、混ぜる前にじゅわっとさせながら5~6秒待つのがポイントです! 少し早いかな、と思うくらいで火を止め、シャキッとした食感で食べてもおいしいですよ。 #味の素タイアップ
キャベツは大きめのひと口大に切る。
フライパンにサラダ油を熱し、ばらしながらキャベツを加える。全体に油がまわったらキャベツを全体に広げ、30秒~1分ほど触らず加熱する。
焦げ目がついたら全体を混ぜ、A うま味調味料「味の素®」7ふり、砂糖小さじ1/2を加えてさらに炒める。キャベツを寄せてフライパンに直接しょうゆを入れ、じゅわっと音を聞いてから5~6秒数え、全体にからめ合わせる。
お好みのやわらかさになったら火を止め、あおさのりをふり混ぜ、お好みで粉山椒をふる。
器に盛り、お好みでさらにあおさのり(分量外)を散らす。
446456
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。