汁物

白菜のごま味噌根菜ポトフ

印刷する

埋め込む

35
冷ます時間、温め直す時間は除く

とっても寒い日が続いているので、足の先から温まりたくて、毎日スープを飲んでいます。 白菜がたっぷり残っていたので、根菜達と一緒に、ごまみそ仕立ての和ポトフにしました。 白菜の水分や根菜のおいしさがひき立つ優しい味に仕上げたくて、いつもならコンソメを入れるところを、 うま味調味料「味の素®」とみそ、それとソーセージの塩味のみで味付け。 あとはたっぷりの白菜のエキスと根菜たちのブイヨンにお任せ。 これが嬉しいくらい優しくて♪とっても味わい深いスープができました! 体の芯からぽかぽかになってたくさんの野菜もぺろり!減塩で嬉しい和ポトフ、ダイエット中の方にもおすすめです◎

材料4人分

  • 白菜
    600g
  • 玉ねぎ
    1/2個(130g)
  • にんじん
    小1本(100g)
  • ごぼう
    小1/2本(50g)
  • れんこん
    1/2節(100g)
  • さつまいも
    小1/2本(80g)
  • ソーセージ
    3本(180g)
  • 200ml
  • うま味調味料「味の素®」
    8ふり
  • A
    練りごま(白)
    大さじ2
  • A
    みそ
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • 粉山椒
    適宜
  • みつば
    適宜

作り方

  • 下準備
    ・白菜はひと口大よりやや大きめに切る。 ・玉ねぎは2~3cm幅のくし形切りにする。 ・にんじんはひと口大の乱切りにする。 ・ごぼうは皮をこそげ取り、ひと口大の乱切りにする。 ・れんこんは皮をむいて8mm幅の輪切りにする。 ・さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1cm幅の輪切りにする。 ・ソーセージはひと口大に切る。 ・A 練りごま(白)大さじ2、みそ大さじ1、水大さじ1は混ぜ合わせておく。

    白菜のごま味噌根菜ポトフの下準備
  • 1

    鍋に下準備した具材を根菜類、白菜、ソーセージの順に入れて水を加え、うま味調味料「味の素®」をふって蓋をし、中火で加熱する。

    白菜のごま味噌根菜ポトフの工程1
  • 2

    ふつふつと煮立ってきたら弱めの中火にし、蓋をして10分ほど加熱する。蓋をあけてかさが1/3ほど減っていたらA 練りごま(白)大さじ2、みそ大さじ1、水大さじ1を加え、ぐるりと底から持ち上げるようにして混ぜ、再度蓋をして15分ほど加熱する。

    白菜のごま味噌根菜ポトフの工程2
  • 3

    蓋をあけて野菜から出た水分が具材の8~9分目くらいになっていたら火を止め、蓋をしたまま冷ます。

    白菜のごま味噌根菜ポトフの工程3
  • 4

    食べる直前に温め直し、器に盛る。お好みで粉山椒を散らし、みつばを添える。

    白菜のごま味噌根菜ポトフの工程4

ポイント

・出来あがってすぐもおいしいですが、一度冷ますと中までゆっくりと味がしみ込んでよりおいしく召し上がれます。 ・山椒の香りが良く合うので、お好みでどうぞ。 ・残ったスープにバゲットを浸したり、ご飯を入れて雑炊にするのもおすすめ! #味の素タイアップ

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら