!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
ひき肉と茄子の相性は抜群! 「あんかけ焼きそば」と言えば、海鮮あんかけを思い浮かべると思いますが、こちらのレシピもとってもおすすめ! 中華麺はもちろん、揚げ麺や白ごはんにのせても美味しくいただけます! 茄子とひき肉が好きな方は、是非お試しください!
①辛いのが好きな場合は豆板醤の量で調整してください。 ②茄子と中華麺は炒める時、焼き目をつけると香ばしく仕上がります。 ③チューブのにんにくと生姜は火が強いと油が跳ねるので、極弱火で炒めます。 ④ひき肉を炒めた時の油が気になる場合は炒める前に湯通しするか、またはペーパータオルで油を拭き取ってください。
茄子のヘタを切り、ピーラーを使い間隔を空けて皮を剥く。
大きめの乱切りにする(茄子は焼くと一回り小さくなるので大きめに切る)。
ボウルにA 豆板醤大さじ1/2、オイスターソース大さじ1、濃口醤油小さじ2、砂糖小さじ1をすべて入れて混ぜ、合わせ調味料をつくる。
別のボウルにB 水200ml、鶏ガラスープの素小さじ1を混ぜ、鶏ガラスープをつくる。
別のボウルにC 片栗粉小さじ1、水小さじ2を混ぜ、水溶き片栗粉をつくる。
フライパンにサラダ油大さじ1をひき、火にかけ茄子を炒め一旦取り出す。
フライパンは洗わずにごま油大さじ1をひき、火にかけ中華麺を炒めお皿に盛付ける。
フライパンは洗わずにD にんにくおろし小さじ1/2、生姜おろし小さじ1/2、サラダ油大さじ1/2を入れ、極弱火にかけ香りを出す。
香りが出たらひき肉を加え、中火で炒める。
ひき肉にある程度火が通ったら「合わせ調味料」を加え、炒め合わせる。
「鶏ガラスープ」を加え一煮立ちさせ、炒めておいた茄子を加え混ぜ合わせ、さらに一煮立ちする。
弱火にし「水溶き片栗粉」を回し入れ、混ぜながらとろみをつけ、あんをつくる(とろみがゆるい場合は「水溶き片栗粉」を足す)。
お皿に盛付けておいた中華麺に「あん」をかける。
455621
DOI_料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得