基本のサモサ生地包み方〜覚えたら簡単♪まとめて揚げて冷凍可◎

3

2018.02.05

分類主食

調理時間: 3分

ID 239187

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【絶対美味しい!作ってみて!お好みの具材de基本のサモサ生地】
レシピID→238680

の包み方の工程です。
文章にするとややこしい感じですが、一度作ると難しいことなく、餃子と同じ感覚です。

    材料

    基本のサモサ生地 1/4分

    作り方

    ポイント

    【絶対美味しい!作ってみて!お好みの具材de基本のサモサ生地】レシピID→238680

    を使用しています。
    1. 基本のサモサ生地を作って寝かせておく。
    2. 生地を1/4に切りそれぞれ軽く丸めておく。
    3. 綿棒で楕円型に伸ばします。縦24cmくらいに伸ばすと生地の厚さは1.5mm弱くらいになります。
    4. (2)を半分にカットして、ここから包みスタートです。
    5. 切り口の端と端を少し重ねるように合わせます。

      ※写真の番号をこの後の工程と重ねてみてください。
      ※生地同士を止める時に水などは必要無い水分量になっています。生地を優しく押さえてあげるとしっかりと止まります。
    6. 生地を持つと円錐状の空洞ができるのでそこに、好きな具材(コロッケの具や水分の少ないもの。お芋や豆・チーズなどがオススメ)を詰め。。。
    7. 写真がボケてしまいごめんなさい(^_^;)

      ④で蓋をするように①と合わせます。
      ②と⑤・③と⑥を合わせるように重ねてコロンとした三角すいになるように整えて出来上がり。

      ※生地の位置関係は工程4と見比べてください。
    8. 揚げる時の温度は150度程度の低温から入れて、きつね色になるまでじっくりと途中均等に色づくように揚げてください。
    7 61

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「南インド料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。