Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】

    チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】 1時間前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 大好き!キクラゲと卵のスープ

    Remeさんがレシピを投稿しました!2時間前

  3. フライパンで10分!ご飯の炊き方

    フライパンで10分!ご飯の炊き方 4時間前

    初回は浸水2時間 無洗米でしたが少し芯が残ったのですが まぁこんなもんか仕方ないよねって感じでした。 今回は時間がなかったので浸水無しで無洗米炊きましたが芯が がっつり残っためっこ飯でした・・・時間があるときはではなくて通常 浸水が必要なのかと思います。チャーハンにしてもダメで最終的にリゾットにて食べました。それなら二度手間ですよね。ちゃんと、検証してから勧めたほうがいいかと思います。

  4. ごはんがすすむ!【厚揚げ麻婆。】

    楠本 睦実さんがレシピを投稿しました!6時間前

  5. パクパク食べちゃう♪セロリときゅうりの浅漬け

    熊橋麻実さんがレシピを投稿しました!6時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

北海道といえばこれ♡失敗知らず♪我が家のイカ飯

45
ご飯ものの
人気ランキング

2018.03.13

分類主食

調理時間: 45分(もち米の浸水時間省く)

ID254978

MARI's

オリーブオイルソムリエのちょっぴり手抜きと愛情たっぷりご飯♪

イカが豊富に出回る季節に必ず作るのがイカ飯。
手の平よりもひと回り大きいサイズのイカがベストですが、大きいものも小さいものも失敗知らず。もっちり&柔らかに仕上がります。

ご飯もの おこわ たれ ストウブ ヘルシー もち米 おふくろの味 ごはん 生姜 お弁当 濃厚 簡単 男子に人気 魚介料理 もち 和食 梅雨 味醂

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
ヤリイカ 6尾
もち米 1合
めんつゆ・三倍濃厚 大さじ1.5
A
醤油 100ml
A
本みりん・清酒 各50ml
A
砂糖 大さじ2
適量
A
生姜薄切り 6枚
作り方
Point!
イカを煮るイメージよりもご飯を炊くイメージで、鍋にイカを入れて出来上がりまで蓋と落とし蓋必須です。こうする事で、もち米に芯が残る事もありません♪ 食感良く、お土産やさんのイカ飯同様、我が家ではゲソは使わず唐揚げや炒め物に使用しています。
  1. もち米は洗ってたっぷりの水とめんつゆ・三倍濃厚に24時間漬ける。
  2. ヤリイカは内臓と中骨・足を取り除き、胴の中を綺麗に洗っておく。
  3. もち米の水気をさっと切り、(1)の1/3量程度にスプーンで入れ爪楊枝で止める。

    ※少なすぎると切った時に断面が物足りなくなります。
    1/3より、ほんの気持ち多いかなくらい。1/2量だとイカが破裂する事も。食べれば美味しいのには変わりないです♪
  4. 鍋にA

    醤油 100ml、本みりん・清酒 各50ml、砂糖 大さじ2、生姜薄切り 6枚

    と(2)のイカを並べいれイカがかぶる程度の水を入れ落し蓋を二重にして更に蓋をして強火で加熱します。
    ストウブのスキヤキグリルパンを使用しました。

    ※10分程度で煮立ちます。二重に落し蓋をする事で、イカが浮いてくるのを防ぎます。
  5. (3)が煮立ったら、弱火にして40分煮て出来上がり。

    お好みで煮汁を煮詰めてタレにしても美味しいです。
    今回は、あらかじめご飯にめんつゆを染み込ませているのでそのままで。
4 49
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ミートボール (16) ヘルシー×金柑 (12) お弁当×梨 (5) おこわ×生姜 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) ごはん×豚肉巻き (3) ご飯もの×豚ひき肉 (3) たれ×麺類 (3) もち×餃子の皮 (3) もち米×鶏もも肉 (3) ストウブ×麹 (3) 味醂×黒酢 (3) 和食×カニ缶 (3) 梅雨×魚介料理 (3) 濃厚×黄身しょうゆ漬け (3) 生姜×麻婆茄子 (3) 男子に人気×鶏肉のおかず (3) 米×鶏料理 (3) 魚介料理×白ワイン (3)
もっと見る

「ヤリイカ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents