【ラクうま】ほくほく!ゆり根とホタテのアヒージョ。

10

2018.11.06

分類副菜

調理時間: 10分

ID 368043

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

ほくほくのゆり根とちょっぴりレアなホタテ。食感のコントラストがたまらないシンプル素材にほんのりガーリックとハーブを加えたアヒージョは、白ワインに合わせて女子会にもおすすめ。余熱で変わっていく素材の変化を楽しめますよ♪
残ったオリーブオイルはパスタやリゾットにも人気です。

アヒージョ ほたて ゆりね シニア ハーブ パスタ ワイン にんにく シンプル おもてなし ガーリック オリーブオイル ワインに合うおつまみ 女子会 スペイン料理 簡単

    材料

    4人分
    ホタテ貝柱(刺身用) 8粒
    ゆり根 1球
    エクストラバージンオリーブオイル 120cc
    小さじ1/3
    チャイブ 2本
    にんにく 1片(小さめの場合、2片)

    作り方

    ポイント

    ホタテがレアなうちに火を止めることで、余熱でジューシーに仕上がります。オリーブオイルはマイルドな風味の方がゆり根との相性が良いです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ゆり根はほぐしてから、水を張ったボウルの中で優しく汚れを取り除きキッチンペーパーで水気を切ります。
      ※黒くなっているところは取り除きます。
    2. 耐熱皿にエクストラバージンオリーブオイルと皮をむいたにんにく・塩を入れ、蓋をして弱めの中火で2分加熱します。

      ※14cmの耐熱皿を使用しています。
    3. (1)に、ゆり根も入れ蓋をして弱火で2分加熱し1度上下を返し、更に1分加熱します。
    4. (2)にホタテ貝柱(刺身用)を重ならないように入れ、蓋をして1分~1分半加熱して仕上げにチャイブを飾って完成です。
    5. そのまま食べてもバケットと合わせても◎♪
      白ワインとの相性も抜群です。
    15 69

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) おもてなし×きんかん(35) シニア×受験生(14) にんにく×野菜ジュース(13) オリーブオイル×コーヒー(10) ワインに合うおつまみ×ドライクランベリー(5) ほたて×鶏ガラスープの素(3) ゆりね×バター(3) アヒージョ×魚のおかず(3) ガーリック×麹(3) シンプル×黒糖(3) スペイン料理×魚(3) ハーブ×麺類(3) パスタ×鶏肉のおかず(3) ワイン×黒オリーブ(3) 女子会×黒こしょう(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アヒージョ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは