男女問わず人気!「半干しオクラとラディッシュのバタぽん炒め」

30

2019.06.04

分類副菜

調理時間: 30分(下ごしらえ時間含む。)

ID 376408

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

オクラは火を通すとしんなりして存在感少なめになりがち。半干しにすることで程よいぬめりと歯切れの良い食感になりお箸がすすむ一品に早変わり♪朝や昼間の強い日差しの時には15〜20分でも十分な半干しになるので、時間のある時に保存袋に入れて野菜室で2〜3日保存可能です。

オクラとちょっぴりピリッと感の残るラディッシュはシニアウケ抜群。ラディッシュを長芋に変えると子供ウケも抜群!ぬめりが苦手な方にも克服できるかも?




    材料2人分
    オクラ 8〜10本
    ラディッシュ 4〜5個
    A
    バター 10g
    A
    オリーブオイル 小さじ1
    ぽん酢 小さじ1〜2
    作り方
    Point!
    ■半干しにすることで、野菜自身の水分補給的にバターやぽん酢の風味をギュッと吸ってくれるので少なめ調味料でも十分な味に仕上がります。
    1. ■オクラは塩をまぶして板ずりして汚れやヒゲを落とした後、ガクの周りと切り口の黒っぽい部分を切り落とし縦半分に切りザルの上に乗せます。直射日光の当たる室内で20分、もしくは窓際で30分干します。

      ※半干しにすることで、ぬめりの軽減と食感の良さが際立ちます。
    2. フライパンを中火に熱しA

      バター 10g、オリーブオイル 小さじ1

      を入れ、バターが溶けたら次の工程へ。
    3. 半干しになったオクラと半分に切ったラディッシュを入れて2分半〜3分炒めます。
    4. 仕上げにフライパンの縁からぽん酢を入れ全体に絡めるように炒めてできあがり。
    3 31
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜炒め 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。