水晒し不要♪さつまいものレモンバターきんぴら

10

2020.08.06

分類副菜

調理時間: 10分

ID 396206

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【きんぴらと大学いものあいの子的なさつまいものきんぴらは、レモンバターで味も風味もグッと引き立つ名脇役的なひと品です。】

皮をむいて切ったら後は3分あれば出来上がるので、ちょっぴりお腹を満たしたい時やお子様のおやつ代わりにもおすすめですよ♪
レモンが入ることで仕上がりの色味も綺麗な黄色に仕上がります。
ご飯の箸休めとしては甘さ控えめで、おやつ感覚でグラニュー糖多めも◎。

    材料3人分
    さつまいも 1本
    ひとつまみ
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    グラニュー糖 大さじ1.5〜2
    A
    有塩バター 5g
    レモン果汁 小さじ1
    作り方
    Point!
    ■24cmフライパンを使用しています。
    ■さつまいもを切ってすぐに調理しています。
    ■皮をむく際に芽の部分を取り除くと変色せずに綺麗な黄色に仕上がります。
    ■さっぱりレモン風味を味わいたい時には、食べる時にレモンを絞っても◎。
    ■バターは有塩のものを使用する方が、甘みを引き出してくれます。
    1. さつまいもは皮をむいて、3mm幅の千切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンに入れ塩を振り、中火で炒めます。

      ■3mm幅の斜め切りにしてから千切りにしています。
    2. 火が通り全体に黄色く色づいたらA

      グラニュー糖 大さじ1.5〜2、有塩バター 5g

      を入れ完全に火が通るまで炒め、仕上げにレモン果汁を回しかけてできあがりです。
    3. 本格的な大学いもレシピはこちらでご紹介しています。→【コクあり】時間がたってもカリッ!蜜たっぷり大学いも。oceans-nadia.com/user/83829/recipe/373908
    2 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きんぴら 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。