Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. パリパリ大根のしょうゆ漬け【#作り置き#ポリ袋#コンビニ風】

    パリパリ大根のしょうゆ漬け【#作り置き#ポリ袋#コンビニ風】 3分前

    175人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 感動のあの味!ナゲット用『ハニ―マスタード』ハットグにも♡

    感動のあの味!ナゲット用『ハニ―マスタード』ハットグにも♡ 3分前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ハチミツが決め手♡鶏ささみのチリソース煮

    ハチミツが決め手♡鶏ささみのチリソース煮 3分前

    155人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. れんこんとサバの香味味噌炒め【#作り置き #お弁当】

    れんこんとサバの香味味噌炒め【#作り置き #お弁当】 3分前

    210人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 豚肉と豆腐と長ねぎの炒めもの。ご飯が進む、簡単おかず!

    豚肉と豆腐と長ねぎの炒めもの。ご飯が進む、簡単おかず! 10分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

吸水不要でふっくら鍋炊き☆玄米のびっくり炊き!

45
ご飯の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.10.09

分類主食

調理時間: 45分

ID199352

西井千里(ち~sun)

ち~sunの古今東西レシピ

秋田の「びっくり炊き」をご存知ですか。
炊飯中に”びっくり水”を差すから「びっくり炊き」。
吸水も無しでふっくらモチモチに炊き上がります♪
ほぼ玄米食&炊飯器無しの私は長年この炊き方。
玄米の古さや炊き上がりの好み、鍋の材質によって調整がいるけど、私なりの炊き方をご紹介します。
少し曖昧なレシピなことをお許しください!!
2~3回も炊けば勝手がわかるから、とりあえず試してみ(^^)

ご飯 和食 炊飯器 秋田 便利 土鍋 玄米

このレシピをブログで紹介する

材料
玄米 1合~
工程内参照
作り方
Point!
◆今回は土鍋炊き。土鍋炊きの特徴として、少しパラっと仕上がります。もちろん他の鍋でもOK。材質によって炊き上がりの質感が変わります。 ◆経験上、2合以上が炊きやすいです。 ◆8号土鍋で3合まで炊けます。普段は寸胴鍋で4合炊いてます。参考にして下さい。 ◆慣れない内はちょくちょく蓋を取って様子を見ても大丈夫です。 ◆炊き立てを一食分ずつラップで包んで冷凍すれば、いつでも美味しく頂けて便利です。
  1. ◆玄米をさっと洗い、ザルに上げて水を切る。吸水は不要です。
  2. 鍋に玄米と、玄米の1.2~1.5倍の水を入れる。

    ※玄米が古いほど水を多く入れます。
    ※【例】今回はちょいと古い玄米を使用。3合の玄米に対して4.5合の水を入れました。
  3. 蓋をして強火に掛け、17~20分炊く。

    ※吹きこぼれるようなら火加減を落としても良いです。
    ※玄米や水の量、鍋の材質や火加減によって変わります。
    もし途中で「パチパチ」と音が鳴る場合は、水が無くなって焦げ始めのサイン。1/2合程度の差し水をして底から混ぜて下さい。
  4. 水加減が”ひたひた”状態になったら2回目の水(びっくり水)を注ぎます。
    玄米の1.0~1.2倍の水を注ぎ、しゃもじで軽く混ぜて下さい。
    混ぜたら蓋をし、火加減は引き続き強火。

    ※やわらかく炊き上げたいほど水を多く加える。
  5. 再沸騰したら弱火に落とし、15~20分炊く。

    ※少し吹くときは、蓋の隙間にキッチンペーパー等を差し込むと良いです。
  6. 小さく「パチパチ」と音がし、点々と空いた穴から水が噴き出さなくなったら炊き上がり。
    蓋をしたまま10分蒸らし、底から混ぜれば出来上がり♪

    ※オコゲが欲しい場合は、最後に30秒ほど火を強めて下さい。
15 42
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  2. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  3. PR 【PR】ほっとあったまる料理はいかが?「京風割烹白だし」のレシピ集
    ほっとあったまる料理はいかが?「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  4. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  5. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
  6. PR 【PR】コールドプレスジュースを飲んでみませんか?ヒューロム(Hurom)の「スロージューサー試飲・実演体験会」のお知らせ
    コールドプレスジュースを飲んでみませんか?ヒューロム(Hurom)の「スロージューサー試飲・実演体験会」のお知らせ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

鍋×塩こんぶ (5) 和食×真昆布 (4) ご飯×鶏肉料理 (3) 便利×黒豆 (3) 土鍋×黒豆 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 玄米×豚ひき肉 (3) 秋田×和食 (3)
もっと見る

「玄米 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents