
しらたきとちくわで作る、さっと炒めるだけの簡単でヘルシーな節約きんぴら。 ごま油の香ばしさとちくわの旨みで、シンプルだけど満足感のある一品。 作り置きにも、お弁当にもおすすめの副菜おかずです。
しらたきはさっと洗ったら水気をきり、食べやすい長さに切る。 ちくわは縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにする。

フライパンにしらたきを入れて中火で熱し、2〜3分ほど乾煎りする。

ちりちり音がしてきたら、ごま油とちくわを加え、さっと炒める。

A しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて炒め合わせ、白いりごまをふる。

*しらたきのにおいが気になる場合は、鍋に湯を沸かし、しらたきを入れて2分ほどゆであく抜きしてください。 *しらたきは最初にちりちり、キュッと音がするまで乾煎りするのがポイント!余分な水分を飛ばすと味がなじみやすくなります。 *ボリュームを出したいときは、さらにちくわの量を増やしてもOK。 *他のおかずにも合うように控えめな味付けにしています。味を見てお好みで調整してください。 *辛いのがお好みの方は、唐辛子を加えても◎(今回は盛り付けてから、糸唐辛子をのせています)
レシピID:518351
更新日:2026/02/01
投稿日:2026/02/01

2026/02/11 00:35


2026/02/09 10:12
