華やかなおもてなしの前菜、タルタル。 色鮮やかなトマトとアボカド、さっぱりとしたカッテージチーズで、爽やかな味に仕上げました。 味をつけた食材を縦に重ねていくだけなので、簡単に作れますよ♪ 円柱に形作るときに使うのは、クッキーやケーキの型抜きにも利用される「丸セルクル型」。 直径5cmのものを使用しました。
*クッキングシートはラップで代用してもOKです。 *ひとつひとつの食材を重ねていく度に、スプーンの背でぎゅっと押し付けると崩れずきれいに作れますよ。 *タルタルの高さを出したい場合は直径が小さく背の高いセルクルを、平たく大きく見せたい場合は直径が大きいセルクルを選びましょう。 *お皿の縁には、オリーブオイルで模様をつけました。お箸の先でちょんちょんとつけるだけなので簡単です。
トマトは半分に切り、スプーンで種を取り除く。トマト、アボカドを1cmの角切りにする。トマト、アボカドにA レモン汁小さじ1、オリーブオイル小さじ1、塩少々、ブラックペッパー少々をそれぞれ1/2量ずつ混ぜ合わせる。
丸セルクル型の内側にクッキングシートを巻き、皿にのせる。下からアボカド、カッテージチーズ、トマトの順に重ねる。セルクルをとり、クッキングシートを外す。
284825
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。