主菜

キャベツの肉味噌炒め。包丁不要で簡単♪ご飯が進む中華おかず!

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物14.7g
  • 脂質27.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質11.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

包丁不要で簡単!キャベツと豚ひき肉を炒めた中華風おかず。 みそをベースに、豆板醤入りでピリ辛味です(豆板醤なしでも可)。 片栗粉でとろみをつけ、キャベツと肉に味がよくからみます。 ご飯もビールも進みますよ!

材料2人分

  • 豚ひき肉
    200g
  • キャベツ
    1/4個
  • にんにくのすりおろし
    小さじ1/2
  • A
    みそ
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • A
    片栗粉
    小さじ1
  • A
    豆板醤
    小さじ1/2
  • ごま油
    小さじ2

作り方

  • 1

    キャベツは一口大にちぎる。A みそ大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、片栗粉小さじ1、豆板醤小さじ1/2を混ぜ合わせる。

  • 2

    フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉、にんにくのすりおろしを炒める。キャベツを加えてしんなりするまで炒め、A みそ大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、片栗粉小さじ1、豆板醤小さじ1/2を加えて炒め合わせる。

ポイント

・辛い味が苦手な場合、豆板醤は入れなくてもOKです。お好みで加減してください。 ・キャベツの葉脈の固い部分(キャベツの葉の真ん中)は小さめに折ります。 ・春キャベツを使う場合は、キャベツ1/2個くらい使うとちょうど良いです♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら