エスニックチャーハン。ガパオ缶で簡単!パラパラに炒めて。

10

2020.07.03

分類主食

調理時間: 10分

ID 393920

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

普段のチャーハンとひと味違う、エスニックチャーハン。

いなば ガパオチキンバジルを使えば、味つけ不要で簡単に作れます。

ピリ辛なガパオの風味が食欲をそそりますよ。

材料1人分
いなば ガパオチキンバジル 1缶
ご飯 茶碗1杯分
赤パプリカ 1/4個
小ねぎ 2本
1個
ごま油 大さじ1
バジル 少々(飾り用/あれば)
作り方
Point!
ご飯をよくほぐし、水分を飛ばしながら炒めることで、パラパラに仕上がります。
  1. 赤パプリカは1cm角切りに、小ねぎは小口切りにする。卵は溶きほぐす。
  2. フライパンにごま油を強火で熱し、卵を加え、木べらで大きくかき混ぜながら炒める。卵が半熟状態になったらご飯を加え、ほぐしながら炒める。
  3. 中火にかえ、ご飯と卵を端に寄せ、空いたところに、いなば ガパオチキンバジル、赤パプリカ、小ねぎを加えて軽く炒める。全体を混ぜ、炒め合わせる。
  4. 器に盛り、あれば、バジルを飾る。
4 24
コメント・感想 Comment
しゅんちゃんのパパ さん
2020.09.29 09:38

チキンバジル缶が近所のスーパーで探したけど手に入らなかったので、いなばのチキンインドカレー缶で代用。ご飯0.6合にミックスベジタブルを加えて、味付けは缶に入っていたカレーのみ。子供の弁当用に作りましたが、まあまあの出来でした。ガパオ缶と違って汁が多かったのでベチャッとなってしまったのが想定外。(もはや別メニュー…)目玉焼きでも添えればよかったかな。

いがらしかな
いがらしかな さん
2020.09.29 17:01:01

チキンバジル缶が見つからない中、カレー缶でチャレンジしてくださったのですね。ありがとうございます!ミックスベジタブル入りで、彩りも良さそうですね! 確認してみたところ、関東のスーパーでは、 ・オーケーストア ・イトーヨーカ堂 ・カスミ ・ダイエー ・アコレ などで、チキンバジル缶のお取り扱いがあるそうです。(ただ、スーパーの売り場の大きさなどによって、置いていない店舗もあるそうです) ご参考になれば幸いです。

しゅんちゃんのパパ さん
2020.09.17 19:35

これ炒飯の一般的な味付けの醤油や鶏ガラスープなどが入ってませんが、味付けはガパオチキンだけですか?缶詰の汁でも入れるのでしょうか

いがらしかな
いがらしかな さん
2020.09.17 20:42:30

コメントありがとうございます!こちらはガパオチキンバジルだけで味付けできます。ガパオチキンバジルには、汁というほど缶汁が入っていませんが、缶汁が缶に残った場合は、加えていただいて大丈夫です。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは