
野菜がたっぷり食べられるダイエットレシピです。年末年始に太り気味の時にお勧めです。 残ったゆで汁がスープになるので、10分で2品仕上がります。 そのレシピは別にアップしますね。
下準備
フライパンに水500mlを入れ中火で熱し、その間に野菜を切り、どんどん入れていきます。
白菜は4センチ程度に切り、カブは5㎜程度の薄切り。 キクイモも薄切りにして、青ネギは4等分に切る。 切ったら、すぐに、その都度フライパンに入れる。 中火で熱し沸騰したら少し火を弱めて、3分煮る。白菜がやわらかくなったら、具材を取り出して、ザルにあげる。 *茹で汁は使うので捨てないでください。

茹で汁を沸騰させ、豚肉しゃぶしゃぶ用薄切りを入れたら火を止める。余熱でしゃぶしゃぶして、火を通す。 火が通ったら、肉もザルにあげる。 *茹で汁はスープにするので捨てないでください。

A すりおろし生姜小さじ1、ごまだれ大さじ2、ポン酢醤油・麺つゆ2倍濃縮各大さじ1をボウルに入れ②を加え混ぜる。 サラダ菜を洗って皿に盛り付け、その上に載せる。

具材は食感が残るくらいの茹で方でOKです。 キクイモは生でも食べられます。シャキシャキした食感が特徴ですが、火を通すとほっくり芋のような食感になります。血糖値の上昇を抑えると言われているので、お勧めです。 カブも少しシャキッとした食感が残ると美味しいです。 切ったそばからフライパンに投げ入れるので5分で完成しますよ。
レシピID:472937
更新日:2023/12/04
投稿日:2023/12/04
おすすめ企画のご紹介♪