主食

【冷蔵庫の残り物活用の!冷やし中華】キュウリやハムが無くても

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物65.5g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質62.0g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

冷蔵庫の中にあるもので作りました。 キャベツと油揚げと卵を焼いたものを載せたら、これが美味しかった。 おかずにもなりそうです。 冷やし中華の盛り付け例にある食材が無くても美味しく作れますよ。

材料2人分

  • 冷やし中華麺
    2玉
  • トマト
    1個
  • キャベツ
    100g
  • 青じそ
    6枚
  • ちくわ
    3本
  • 油揚げ
    1枚
  • 2個
  • A
    鶏ガラスープの素
    小さじ1/4
  • A
    大さじ1
  • 米油
    小さじ2
  • 輪切りレモン
    2枚

作り方

  • 下準備
    今回はレモンしょうゆ味の冷やし中華麺を使いました。 表示時間茹でて水で洗いザルにあげておきます。

    【冷蔵庫の残り物活用の!冷やし中華】キュウリやハムが無くてもの下準備
  • 1

    トマトは8等分にくし形切り、キャベツは1㎝幅に切る、青じそは細く千切り、ちくわは半分の長さにして縦に4等分に切る。油揚げは1㎝幅に切る。

  • 2

    フライパンに米油を入れ中火で加熱し、キャベツと油揚げを加え2分炒める。

    【冷蔵庫の残り物活用の!冷やし中華】キュウリやハムが無くてもの工程2
  • 3

    卵は溶いてA 鶏ガラスープの素小さじ1/4、水大さじ1と混ぜ、キャベツの上に回しかけ、両面焼く。 焼けたら1㎝幅程度に切っておく。(食べやすいように)

    【冷蔵庫の残り物活用の!冷やし中華】キュウリやハムが無くてもの工程3
  • 4

    器に冷やし中華を盛りつけ、トマトとちくわと③を盛りつける。青じそを載せる。 付属のタレをかけて、お好みでからしを添える。 輪切りレモンを添える。

    【冷蔵庫の残り物活用の!冷やし中華】キュウリやハムが無くてもの工程4

ポイント

庭で取れたレモンを友人に頂いたのでレモンを添えました。 絞って食べると香りよくて、お勧めです。 具沢山にしたのでボリューム満点です。 たれは付属の物を使っています。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら