しっとり。かぼちゃのマフィン(グルテンフリー)

40

2021.10.12

分類デザート

調理時間: 40分

ID 423468

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

かぼちゃをたっぷり使ったマフィンはしっとり。
かぼちゃクリームは砂糖と豆乳だけで作れます。
小麦粉を使っていないので小麦アレルギーの方も安心して召しあがっていただけます。

マフィン おやつ かぼちゃ はちみつ ハロウィン かぼちゃケーキ グルテンフリー かぼちゃスイーツ ベーキングパウダー 小麦粉不使用 無調整豆乳 米油 米粉 米粉スイーツ

    材料

    6人分(マフィン6個分)
    米粉 120g
    ベーキングパウダー 小さじ1.5(6g)
    かぼちゃ 正味200g
    無調整豆乳 50ml~
    1個
    米油 大さじ2
    砂糖 大さじ1~
    シナモンパウダー 小さじ1
    はちみつ 大さじ1
    A
    無調整豆乳 100ml
    A
    砂糖 大さじ3

    作り方

    ポイント

    ・米油は香りのしない油(サラダ油、太白ごま油など)で代用できます。
    ・豆乳は牛乳で代用できます。
    ・かぼちゃの水分によって豆乳の量は調整してください。(マフィン生地もかぼちゃクリームもかぼちゃの水分量によって豆乳の量が変わります)
    ・甘さ控えめなので、お好みで砂糖を増やしてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ポリ袋に米粉、ベーキングパウダーを入れて空気を含ませて振る。(またはボウルに入れて泡だて器で混ぜてもよいです)
    2. かぼちゃは一口大に切って、耐熱容器に入れてラップをして600wの電子レンジで4分加熱する。
    3. 2の加熱したかぼちゃのうち、70gのかぼちゃをマフィンにする。ボウルを取り分けて皮付きのままフォークの背で軽く潰す。米油、砂糖、はちみつを加えて混ぜる。
      ※このタイミングでオーブンを180度に予熱を開始する。
    4. 卵、無調整豆乳の順番に加えて混ぜる。
    5. 1、シナモンパウダーを入れてゴムベラで混ぜる。生地が固いようであれば豆乳を追加する。(かぼちゃの水分によって豆乳の量は調整が必要です。今回は水があまりないかぼちゃを使ったため、大さじ2杯の豆乳を追加しました)
    6. マフィンカップに生地を入れて、予熱した180度のオーブンで20分焼く。
    7. 残りのかぼちゃはクリームにする。皮を取り除いてフードプロセッサーに入れる。A

      無調整豆乳 100ml、砂糖 大さじ3

      を加えて滑らかにする。絞れるくらいの硬さになったら口金をつけた絞り袋に入れる。
    8. 焼きあがったマフィンの粗熱が取れたら、6を絞ってお好みでかぼちゃの種をのせる。
    3 71

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    はちみつ×豚生姜焼き(5) おやつ×インスタ映え(3) かぼちゃ×麺類(3) かぼちゃケーキ×野菜スイーツ(3) かぼちゃスイーツ×離乳食(3) グルテンフリー×鶏ひき肉(3) ハロウィン×黒砂糖(3) ベーキングパウダー×黒砂糖(3) マフィン×黒豆(3) 小麦粉不使用×鶏むね肉(3) 無調整豆乳×黒ごま(3) 米油×麹(3) 米粉×黒豆煮(3) 米粉スイーツ×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マフィン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは