かぼちゃをたっぷり使ったマフィンはしっとり。 かぼちゃクリームは砂糖と豆乳だけで作れます。 小麦粉を使っていないので小麦アレルギーの方も安心して召しあがっていただけます。
・米油は香りのしない油(サラダ油、太白ごま油など)で代用できます。 ・豆乳は牛乳で代用できます。 ・かぼちゃの水分によって豆乳の量は調整してください。(マフィン生地もかぼちゃクリームもかぼちゃの水分量によって豆乳の量が変わります) ・甘さ控えめなので、お好みで砂糖を増やしてください。 ・こちらのレシピで使っている米粉は「共立食品」の米の粉です。米粉はメーカーによって吸水量が変わるため、同じメーカーの米粉を使用してください。
ポリ袋に米粉、ベーキングパウダーを入れて空気を含ませて振る。(またはボウルに入れて泡だて器で混ぜてもよいです)
かぼちゃは一口大に切って、耐熱容器に入れてラップをして600wの電子レンジで4分加熱する。
2の加熱したかぼちゃのうち、70gのかぼちゃをマフィンにする。ボウルを取り分けて皮付きのままフォークの背で軽く潰す。米油、砂糖、はちみつを加えて混ぜる。 ※このタイミングでオーブンを180℃に予熱を開始する。
卵、無調整豆乳の順番に加えて混ぜる。
1、シナモンパウダーを入れてゴムベラで混ぜる。生地が固いようであれば豆乳を追加する。(かぼちゃの水分によって豆乳の量は調整が必要です。今回は水があまりないかぼちゃを使ったため、大さじ2杯の豆乳を追加しました)
残りのかぼちゃはクリームにする。皮を取り除いてフードプロセッサーに入れる。A 無調整豆乳100ml、砂糖大さじ3を加えて滑らかにする。絞れるくらいの硬さになったら口金をつけた絞り袋に入れる。
焼きあがったマフィンの粗熱が取れたら、6を絞ってお好みでかぼちゃの種をのせる。
423468
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。