副菜

野菜をもりもり食べる【春雨サラダ】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物19.8g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

野菜をメインに食べる春雨サラダを作りました!マヨネーズだけだと重くなりがちですが、無糖ヨーグルトを加えているのであっさり味の春雨サラダに仕上がっています✨ これだと子どもたちもよく食べてくれます!

材料4人分

  • 春雨
    50g
  • きゅうり
    1本
  • 人参
    2本
  • 小さじ1
  • ツナ
    1缶
  • A
    マヨネーズ
    大さじ3
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    無糖ヨーグルト
    大さじ2
  • A
    塩・こしょう
    小さじ1/2
  • ブラックペッパー
    適量

作り方

  • 1

    鍋にたっぷりの湯をわかし、春雨を入れて3〜4分ほどゆでる。水気を切り、そのまま冷ます。

  • 2

    きゅうり、人参は千切りし、塩を振りかけ塩揉みし、10分ほど置いて水気をしっかり絞る。

    野菜をもりもり食べる【春雨サラダ】の工程2
  • 3

    ボウルに茹でた春雨、水気を切ったきゅうりと人参、ツナ、A マヨネーズ大さじ3、砂糖小さじ1、無糖ヨーグルト大さじ2、塩・こしょう小さじ1/2を入れよく混ぜ合わせる。 お好みでブラックペッパーを振りかける。

    野菜をもりもり食べる【春雨サラダ】の工程3

ポイント

ツナ缶はオイルごと入れ、ツナの旨みを逃さず食べられます。油分が気になる方はオイルは除いてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら