
かぼちゃを練り混んだ生地で作ったハロウィンのジャック・オー・ランタンのクッキー♪ チョコで描いたお顔が可愛い! チョコで作った帽子をかぶった子も居るよ♪ 【レシピの生い立ち】 カボチャを沢山いただいたので、ハロウィン用のクッキーを作りました。 チョコの帽子は半分の数にしました😁
下準備
かぼちゃの皮をピーラーで剥いておく。
皮を剥いたかぼちゃを一口大に切って耐熱ボウルにいれ、ラップをして600wの電子レンジで1分30秒加熱する。

熱いうちに砂糖と

無塩バター(または無塩マーガリン)、バニラオイルを入れて混ぜる。

少し冷めたら卵黄を入れてよく混ぜる。

薄力粉とベーキングパウダーを篩いながら入れて混ぜ、

まとまったらラップで包み冷蔵庫で15~30分休ませる。

オーブンを180℃に予熱し、休ませていた記事を麺棒で4~5㎜の厚さに伸ばして型で抜く。

天板にオーブンシートを敷いて並べて

180℃で15分焼く。

冷めたら、溶かしたミルクチョコレートを小さいビニール袋(コルネ)に入れて顔を描く。※デコペンでもOK。

オーブンシートに、残ったチョコレートで帽子を描いて固める。(リボンはホワイトチョコレート+食紅)

クッキーに11を余ったチョコレートでくっつけて完成。

・生地をねかせることで型抜きしやすくなります。 ・焼いた後、クッキーがきちんと冷めてから顔を描いてくださいね♪
レシピID:512765
更新日:2025/10/25
投稿日:2025/10/25
おすすめ企画のご紹介♪