新じゃがの季節に手作りのポテトチップス。 フードドライヤーで表面を乾燥させて揚げるので、油はねせず、パリッと揚がります。 揚げたてのポテトチップスは格別!
スライサーでカットすると薄くキレイに切れます。 フードドライヤーにかけすぎると、水分が飛び過ぎてチリチリになるので気を付けてください。 フードドライヤー(食品乾燥機)がなければ、天日干しにして、乾かしてから揚げると良いです。 塩は天然塩がおススメ。
じゃが芋は皮を剥き、スライサーで薄くスライスして水にさらし、何度か水を変えながら、水が濁らなくなるまでさらす。
じゃが芋をザルにあげ、水気を切り、フードドライヤーに重ならないように並べる。
表面が乾く程度までフードドライヤーにかける。
鍋に菜種油を入れて火にかけ、じゃが芋を入れ、シナッとしたじゃが芋が、パリッとなるまで揚げる。
揚がったら、新聞紙とキッチンペーパーを敷いた皿にあげ、油がきれたら塩をパラリと振りかける。
438593
山本知美
福岡県福津市出身・在住。 西南女学院短期大学 食物栄養科卒。栄養士・発酵料理研究家。 2008年6月に国産小麦のパンと料理の教室「Lien ~リアン~」をオープン。 手に入りやすい素材で、すぐに再現できるレシピが好評で、口コミで広がる。 発酵食ブームで、塩麹や甘酒を使ったレシピが人気となり、発酵食料理教室を中心に活動。 “旬の食材を発酵食でさらに美味しく”をモットーにレシピ制作、発酵食レッスン、レシピ開発、献立監修、講師などを行なっている。 TV、ラジオ、CMなどメディアにも多数出演。レシピコンテスト多数入賞。 地元の特産品を使った、無添加のお米の甘酒グラノーラ『むなかた福津グラノーラ』を開発、販売中。 生のお米で作るグルテンフリーのお米パンレッスン開催中。