主菜

⭐️あじと新玉ねぎの南蛮づけ

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物44.5g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質42.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

アジと新玉ねぎの南蛮漬け・ 作りたてをサラダ感覚で美味しくいただけますし。2〜3日、冷蔵庫に入れておくと味がしみてそちらもオススメです。

材料2人分

  • あじ
    2枚
  • 新玉ねぎ
    1個
  • カップ1
  • 米酢
    カップ3/4
  • 砂糖
    大さじ4
  • 醤油
    大さじ3
  • 唐辛子粉
    少々
  • 少々
  • 胡椒
    少々
  • オリーブオイル
    適量
  • パセリ
    適量
  • 強力粉
    適量
  • 揚げ油
    適量
  • レモン
    1/2個

作り方

  • 下準備
    あじは3枚におろして骨を取り除き、一口大に切る。 パセリはみじん切りにする。 新玉ねぎは千切りにする。 レモンは薄切りする。

  • 1

    水、米酢、砂糖、醤油、唐辛子粉、塩、胡椒を鍋に入れ沸騰させる。

  • 2

    あじに塩をして、強力粉をつけて余分な粉は叩いてとる。

  • 3

    揚げ油で2のあじをあげる。

  • 4

    ボウルに、新玉ねぎ、あじ、熱い1の汁、レモンを加える。

  • 5

    2〜3日冷蔵庫に入れて、いただく時にオリーブオイル、パセリを散らす。

ポイント

揚げ油はオリーブオイルを使うと軽く仕上がります。 詳しい作り方は、藤野幸子youtubeでもご紹介してます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら