しっとり蒸し焼き鱈の和風餡かけ風

15

2019.06.10

分類主菜

調理時間: 15分

ID 375412

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

具沢山スープが餡かけソースに!しっとりと蒸し焼きにした鱈に、きのこのうま味が詰まった濃厚スープが絡んで、お手軽に本格和食が完成!もち麦やキクラゲの食感がいいアクセントになりますよ。

和食 フライパン あん たら きのこ しいたけ フリーズドライ 和風 和食 宝幸 時短 本格 濃厚 簡単 ほうれん草 ご飯に合う もち麦 もち麦スープ

材料

2人分
もち麦スープ 3種のきのこの和風スープ 1袋
鱈(切り身) 2切(170g)
椎茸 2個
ほうれん草 1株
ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
熱湯 80ml

作り方

ポイント

鱈の水分を拭き取ることで臭みが取れます。
鱈は弱火で蒸し焼くことで身がしっとりとした仕上がりになります。
スープを半量のお湯で作ることで濃厚な味の餡かけ風になります。
  1. 鱈(切り身)の水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩を振る。椎茸は軸を切り落とし、半分に切る。ほうれん草は5cm幅に切る。
  2. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルをひく。鱈(切り身)の皮目から焼き、きつね色になったらひっくり返し、ふたをして弱火で2分蒸し焼きにする。鱈を取り出し、椎茸とほうれん草を中火で少ししんなりするまで炒め、しょうゆを加えてさっと炒める。
  3. 耐熱容器にもち麦スープ 3種のきのこの和風スープを入れ熱湯を注ぐ。
  4. 1を器に盛り付け、2を上からかける。
31 16

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) フライパン×ヴィーガン(32) 和食×おかずおにぎり(8) ご飯に合う×蒸し豚(4) 和風×タルタル(4) あん×麻婆(3) きのこ×節約料理(3) しいたけ×鹿児島(3) たら×黒酢(3) ほうれん草×鶏肉のソテー(3) もち麦×鶏もも肉(3) もち麦スープ×鶏肉(3) フリーズドライ×電子レンジ(3) 宝幸×餃子(3) 本格×黒糖(3) 濃厚×黒豆(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは