あさりとスティックセニョールの塩昆布酒蒸し

10

2021.03.08

分類主菜

調理時間: 10分

ID 408538

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

あさりのうま味、塩昆布の程よい塩気、スティックセニョールのシャキッとした食感と甘さでお箸がとまりません。
最近はスーパーで砂抜き済みのあさりが売られていたりするので、パパっと簡単にうま味たっぷりの酒蒸しができちゃいます♪

「スティックセニョール」とは、ブロッコリーと中国野菜の芥藍(かいらん)を掛け合わせた野菜です。茎に甘みと歯ごたえが特徴でクセはありません。まだ食べたことのない方は是非お召し下さい。スーパーでも見かける様になりました。

無ければブロッコリーやアスパラガスでもオススメです!

    材料2人分
    あさり(砂抜きをする) 260g
    スティックセニョール 10本(120g)
    胡麻油 小さじ2
    少々
    A
    大さじ1
    A
    塩昆布 3つまみ(9g)
    作り方
    Point!
    ・スティックセニョールはシャキッとした食感を生かすため、火通しは最小限にしています。
    ・塩昆布の塩分があるので、塩は少な目にしています。
    1. 【洗う・材料を切る】
      あさり(砂抜きをする)は流水で貝殻を擦り合わせる様に洗い、汚れを落とす。
      スティックセニョールは根元3㎝程度の硬い部分は切り落として、半分に切る。
    2. 【炒める】
      フライパンをあたためて胡麻油をひき、スティックセニョールと塩少々を入れて中火で1分炒める。
    3. 【蒸す】
      あさり、A

      酒 大さじ1、塩昆布 3つまみ(9g)

      を加えて蓋をし、中火であさりの口が開くまで1分30秒~2分加熱して完成!
    4. その他「スティックセニョール」を使ったレシピ
      ▶スティックセニョールのガーリックマッシュルームラグー
      oceans-nadia.com/user/100026/recipe/270804
    5 44
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「酒蒸し 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。