
冷蔵庫に余りがちな食材を使って簡単で美味しく食べ切れるレシピを考えました。 今回はお得意の甘酢漬けです。 ラディッシュとキュウリのコントラストが綺麗な1品です。 はじめにちくわをしっかり炒める事で旨味を凝縮させます。 甘酸っぱさがあとを引く1品です。
下準備
とくにありません。
ちくわは 斜め細切りにします。 温めたフライパンにごま油を熱しちくわを入れて炒めます。

ボウルに スライサーなどで薄切りにしたキュウリとラディッシュ(あれば)を入れて塩を入れてもみこみます。

キュウリとラディッシュがしんなりしてきたら水洗いしてぎゅっと絞り ボウルに入れます。 同じボウルに焼いたちくわも入れたら A すし酢大さじ1、はちみつ小さじ1、かつお節1袋を入れて全体的にしっかり和えたら出来上がり。

○甘酢だれはお好みの甘さに調整して下さい。 ○ちくわは他の練り製品に代用可能です。
レシピID:408264
更新日:2021/03/03
投稿日:2021/03/03