ホットプレートde簡単♪おうち中華♪揚げ焼き油淋鶏♪

20

2021.05.26

分類主食

調理時間: 20分

ID 412177

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

タレにオイスターソースを使って油淋鶏を作りました。
オイスターソース独特の旨味がタレとしっかり絡まってお箸が止まらない味になります。
私はこのタレだけでご飯が食べられちゃいました(笑)。
油淋鶏の鶏肉はシンプルに塩、こしょう、酒をもみこみ、揚げ焼きにするのでタレとの絡みも抜群です。

材料

4人分
鶏もも肉 3枚
A
塩、こしょう 各適量
A
大さじ3
片栗粉 大さじ6
大さじ6
ブロッコリー 1個
生しいたけ 6個
B
長ねぎ(みじん切り) 1本
B
李錦記オイスターソース 大さじ2
B
醤油、ごま油 各大さじ2
B
砂糖、酢 各大さじ1
B
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1
B
おろししょうが(チューブ) 小さじ1

作り方

ポイント

◯鶏もも肉に水分があると揚げ焼きにする時油がはねるので気を付けて下さい。
◯残った油はペッパータオルなどでふき取ってください。

#エスビー食品タイアップ
  1. ・ブロッコリーはお好みの大きさに切って水にさらす。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。庫内から取り出し、ラップを外してそのまま冷ましておく。
    ・生しいたけは軸のかたい部分を切り落として十字に4等分に切る。
  2. 鶏もも肉は厚さが均一になるように包丁で開き、A

    塩、こしょう 各適量、酒 大さじ3

    を全体にまぶしてしっかり揉み込む。
  3. 耐熱容器にB

    長ねぎ(みじん切り) 1本、李錦記オイスターソース 大さじ2、醤油、ごま油 各大さじ2、砂糖、酢 各大さじ1、おろしにんにく(チューブ) 小さじ1、おろししょうが(チューブ) 小さじ1

    を混ぜ合わせておく。
  4. 鶏もも肉全体に片栗粉をしっかりまぶし、ホットプレートに油を入れて高温で熱する。
    鶏もも肉を皮目を下にして重ならないように並べ、両面に焼き色を付ける。
  5. 両面に焼き色が付いたら低温にし、蓋をして5分焼く。
  6. 鶏もも肉に中まで火が通ったらブロッコリーと生しいたけを入れて中温(180℃程度)で焼く。混ぜ合わせたB

    長ねぎ(みじん切り) 1本、李錦記オイスターソース 大さじ2、醤油、ごま油 各大さじ2、砂糖、酢 各大さじ1、おろしにんにく(チューブ) 小さじ1、おろししょうが(チューブ) 小さじ1

    を容器ごとホットプレートの上にのせて温める。
  7. 野菜に火が通ったらできあがり。
    鶏もも肉をお好みの大きさに切り、温めたタレをかけてお召し上がりください。
1 75

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは