
今日の料理は、行列の中華屋さんのおかずから🍚夏のスタミナ満点☆🤩☆豚バラなすの油淋鶏風の甘酢炒めですよ✨ ポン酢で簡単♪甘酸っぱくて夏のスタミナにぴったりのおかず🤤❣ ☆油淋鶏のたれがポン酢で簡単にできて嬉しいわ👩🏻✨ ☆甘酸っぱいとろとろのなすが大変おいしゅうございます👵🏻💕 ☆これはご飯もお酒も進みますぞ👴🏻🍶 やったね😺♪ 今夜はもりもり食べてスタミナつけてね...🌙 愛と癒しを届けるキッチンより🍀
○豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。 ○なすは縦半分に切り、細かく切り込みをいれ、一口大に切る。 ✅大きめのポリ袋に豚肉と片栗粉を入れてシャカシャカしてまぶします♪

【油淋鶏のたれを作る】 白ねぎ(白い部分)はみじん切りにし、ボウルに入れてA ポン酢しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1、にんにくのすりおろし1片分、しょうがのすりおろし1片分を加える。 ✅10分ほど置いてねぎに味を馴染ませると◎

続けてフライパンに豚肉を並べ(サラダ油は無し)、強火で焼いて片面に焼き色を付けながら8割ほど火を通し、裏返しフタをして弱火で2~3分じっくり蒸し焼きにする。 ✅蒸し焼きにしてバラ肉の脂がじわ~っと出てきたらOK♪

○なすを戻し入れ、②のたれを加え、強火で炒め合わせる。 ○最後にごま油を加える。 ✅たれを加えたら鍋底でふつふつ加熱してから炒め合わせます。

⭕豚こま切れ肉でもOK ⭕なすは焼きながら箸で優しく押さえてやると早くしんなりします。 ⭕みりんの甘味は大事❣
レシピID:526172
更新日:2026/06/25
投稿日:2026/06/24