レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/28
    • 更新日2017/09/28

    カボチャは主役じゃなかった?! ハロウィンにまつわる「食べ物」の話

    カボチャのランタンやおばけのモチーフが街を彩るハロウィン。近年、日本でもすっかり定着した一大イベントですが、ハロウィンってそもそも何の日かご存知ですか? 今回は、その起源やゆかりのある食べ物や料理のレシピなど、知っているとハロウィンがもっと楽しくなるお話をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    カボチャは主役じゃなかった?! ハロウィンにまつわる「食べ物」の話

     

    ハロウィンって、いったい何の日?

    かつてヨーロッパでは、夏は「生命」、冬は「死」を象徴するものとされていました。そのため、夏から冬への変わり目である10月から11月にかけて、ヨーロッパ各地で「夏に別れを告げ、冬を迎える」ためのさまざまな行事が行われてきたのです。

    そのうちのひとつが11月1日の「万聖節」。ハロウィンという名称は、この前夜を表す「All Hallows' Eve」からきていると言われています。

     

    伝統的なハロウィンの過ごし方って?

    ハロウィンといえば「仮装」を連想する人も多いのではないでしょうか。思い思いの仮装をした子どもたちが、「トリック オアトリート!」と言って近所の家々をまわる……この風習はたった数十年前、現代になって定着したものなんです。

    もともとヨーロッパのハロウィンでは、水に浮かべたリンゴを口だけで取り出す「アップルボビング」というゲームや、リンゴを使った占いをしていたのだそう。また、ハロウィンの故郷であるアイルランドでは、妖精に子供がさらわれないよう、押し麦を子供の髪に塗り込むなどの言い伝えもありました。

    アップル・ボビングの様子

     

    意外と新しい?カボチャのランタン

    このように、ハロウィンには食べ物にまつわるエピソードがたくさんありますが、今やハロウィンの代名詞とも言える「カボチャ」が登場するのは、19世紀頃のアメリカなのです。

    ヨーロッパと違い、新大陸のアメリカではポピュラーな野菜だったカボチャ。身が色鮮やかで、皮が硬く細工しやすいという理由から「カボチャで作るジャック・オー・ランタン」が新しい文化として広まり、その後、ヨーロッパにも波及していった……という歴史は、ちょっと意外な気がしますよね。

     

    ハロウィンをもっと楽しむためのスイーツレシピ

    楽しいハロウィンのひとときを、さらに盛り上げてくれる簡単レシピをご紹介します。ぜひお試しあれ!

     

    アイルランドのスパイスケーキ「ティーブラック」

    https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/132766

    スパイスとほのかな紅茶の風味が効いた、素朴な味わいの「ティーブラック」は、アイルランドのハロウィンに欠かせないお菓子。このケーキの中に指輪やコインを入れて焼き上げ、パーティの最後に占いをするのが定番です。

    ボウルにレーズンと砂糖、紅茶を注いで粗熱を取り、卵と粉類をむらなく混ぜて、パウンドケーキ型に流し込みます。180度のオーブンで焼き、蜂蜜を塗って冷ましたら、お好みでバターを塗って召し上がれ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    『ハロウィーンの伝統ケーキ *ティーブラック(バームブラック)』

     

    身近な食べ物から知る、ヨーロッパの歴史

    今回ご紹介したハロウィンにまつわるいろんなお話とレシピは、料理・食文化研究家である庭乃桃さんの「おいしく世界史」(柏書房)に掲載されています。ヨーロッパから伝わってきたオリーブオイルや、チーズにハーブなどの食材たち。それぞれのルーツを知ることで、その土地で生み出された“美味しさ”がより深く味わえる……そんな料理の楽しみを教えてくれる一冊です。

    ふだん使っている食材も、背景に広がる世界を知ることで、より新鮮に感じられますよ。ヨーロッパの食文化を知りたい、もっとお料理を楽しみたい!という方にオススメです♪

    ※写真、テキストは『おいしく世界史』(柏書房、2017年9月刊)¥本体1,500(税別)より抜粋

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ケーキ」の基礎

    「りんご」の基礎

    「かぼちゃ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History