ナスに海老餃子のタネを乗せて、蒸し焼きにした感じ…といえば、イメージわきますかね。 餃子のように包まなくても良いし、挟み揚げのように油たっぷり使わなくてもよいからラクチンですよ。プリプリの海老がもう〜〜ビールと共にあっという間に消えます。
鍋の大きさや火加減によっては、海老豚あんに火が通る前に水がなくなる場合もあるので、焦げないよう様子を見ながら、必要なら足してください。(竹串を刺して透明な汁が出たら、中まで火が通っている)魚醤の代わりに塩や普通の醤油でもおいしいです。
海老に塩・酒(分量外)を全体にかかるくらいふりかけて、洗うように軽く揉んで水でさっと流し、キッチンペーパーで水気を拭き取り臭みを取る。(殻付きの場合は殻を剥く)
海老を1cmくらいに切って片栗粉(分量外)を全体に薄くつく程度まぶす。
豚ひき肉を粘りが出るくらい練るように混ぜてからA 酒・ごま油各小さじ1、塩小さじ1/4、片栗粉大さじ1/2を加え混ぜて、①の海老をざっくり混ぜる。
ナスを厚さ1cm弱の輪切りにする。
ナスに片栗粉をまぶし、②の海老豚あんを乗せて、さらに上から片栗粉を薄く均一にふりかける。(片栗粉はいずれも分量外)
フライパンを熱してごま油を引き、ナスを下にして中火で焼く。ナスの底がこんがりしてきたら、水を加え、蓋をして蒸し焼きにする。 ※餃子と同じ要領
様子を見ながら、水気がなくなるまで蒸し焼きにする。ナスがしんなりして、水がなくなるころには火が通っているはず。
好みで小口切りにした小ネギをちらし、B レモン大さじ1、魚醤大さじ1で合わせダレをつくり、添える。
472644
わいyおつまみ
◾️息子が独立し、夫と二人暮らし。 おいしい時間で家族を元気に!長年、そんな想いでお酒が進む"おつまみおかず"を作ってきました。仕事や子育てで忙しくても、おいしく晩酌したい!してもらいたい!という方々へ、料理初心者にもわかりやすい簡単レシピを動画でお届けします。