照り焼きチキンに目玉焼きを添えてご飯にのせ、ワンプレートにしました。子どもも大人もきっと大好きな一皿です。
鶏肉はしっかり焼き色が付くまであまり動かさずにじっくり焼くことがポイントです。タレはやや濃いめの味付けにしてあります。
サラダ油少々(分量外)をひいたフライパンに卵を割り入れて、目玉焼きを作っておく。
鶏肉は余分な脂身を取り除き、火が通りやすいように皮目にフォークで数か所さす。肉の部分は厚さが均等になるように切り込みを入れておく。塩コショウ(分量外)をまぶしておく。
フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、皮目を下にして焼く。2分ほど焼いてこんがりと焼き色が付いたら上下を返す。酒をふって蓋をし、弱火で3~4分蒸し焼きにする。
2にA みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1と1/2を加えて、照りが出るまで絡めながら煮詰める。 取り出して食べやすい大きさに切る。
温かいご飯を器に盛り、海苔をちぎってのせる。その上に照り焼きチキンと目玉焼きをのせる。お好みでブラックペッパーをふり、茹でたキャベツやミニトマトを添えて頂く。
145721
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得