印刷する
埋め込む
メールで送る
カッペリーニと呼ばれる細いパスタを、梅と大葉、みょうがなどで和えた爽やかな冷製パスタです。めんつゆを使うので、和風で食べやすいと思います。
下準備カッペリーニは袋の表示通りに茹で、ザルにあげる。麺がくっつかないように薄くオリーブオイル(分量外)をまぶしておく。
梅干しは種を取り除き、果肉を包丁の背で叩いてペースト状にする。 大葉は千切りにする。 みょうがは輪切りにする。
ボウルにA めんつゆ(ストレート)大さじ3、オリーブオイル大さじ1とペースト状にした梅干しを加えて良く混ぜ合わせる。 (タレを冷蔵庫で冷やしておくとより美味しいです。)
2にカッペリーニと大葉、シラス、みょうがを入れて全体を良く混ぜ合わせる。 器に盛り付けて白ごまをふる。
ここで使用している梅干しは、お弁当用に使われるタイプの小ぶりの梅です。お好みで量を加減してください。シラスや梅干しに塩分があるので、調味料として塩は加えていませんが、お好みで調整してください。
みょうがの輪切り
みょうがのせん切り
みょうがのアク抜き
カペッリーニの語源と相性のいいソース
めんつゆの希釈(2倍・3倍・4倍濃縮の代用法)
レシピID:169204
更新日:2017/06/18
投稿日:2017/06/18
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
おすすめ企画のご紹介♪
新ショウガと梅とシラスの和風カッペリーニ
ボウルで混ぜるだけ!【納豆と梅おかかの白だし冷製パスタ】
梅レモンソースの♪ささみときゅうりの冷製パスタ
ささ身と梅塩昆布の冷製パスタ【#簡単 #節約 #ランチ】
2022/08/03
暑い日のランチに♪パパッと作れる「冷製パスタ」
2021/06/17
暑い日にぴったり!ひんやり美味しい冷製パスタレシピ
2019/06/28
休日ランチに!さっぱり風味の冷製パスタまとめ
2018/08/08
ひんやりさっぱり♪冷製パスタレシピ