みずみずしいきゅうりをごま油とラー油で和えてピリ辛に仕上げました。きゅうりはたたくことで味がしみ込みやすくなります。箸休めやビールのおつまみにおすすめです。
きゅうりは水洗いし、両端を少し切り落とす。麺棒などでたたいてひびを入れる。手でちぎるか、食べやすい大きさにざっくりと切る。
ボウルにA サラダ油大さじ2、ごま油大さじ1、酢大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1/4、塩コショウ少々を入れて良く混ぜ合わせる。
2に1のきゅうりと糸唐辛子、白ごまを入れ、全体を混ぜ合わせる。(ここで冷蔵庫で1時間ほど味をなじませると美味しいです。)器に盛り付けて、ラー油を数滴たらす。
ラー油はお好みで加えてください。作りたてよりも、冷蔵庫で味をなじませたほうが美味しいです。
レシピID:176155
更新日:2017/07/17
投稿日:2017/07/17
おすすめ企画のご紹介♪