レンジ蒸し鶏さっぱり香味だれ

15

2017.12.01

分類主菜

調理時間: 15分

ID 216358

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

レンジで蒸した鶏もも肉に、ショウガたっぷりのさっぱりとした香味だれを掛けました。ショウガの風味が食欲をそそり、ふっくらジューシーな鶏肉に良く合います。ごはんもお酒もすすむ一品です。

鶏肉のおかず 電子レンジ しょうが 鶏もも肉 簡単 ヘルシー 長ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏もも肉 1枚(300ℊ)
小さじ1/2
大さじ2
A
ショウガの薄切り 4~5枚
A
長ネギの青い部分 10㎝程度
B
ショウガのみじん切り 1片(約40ℊ程度)
B
長ネギのみじん切り 10㎝分程度
B
醤油 大さじ2
B
大さじ1
B
ごま油 大さじ1
B
砂糖 小さじ1/2
B
白ごま 小さじ2
きゅうり 適宜
ミニトマト 適宜
作り方
Point!
ショウガがたっぷり入っているのさっぱりと食べられます。蒸し汁にも旨味がたっぷりなので、捨てないでください。お肉にかけるとしっとりと仕上がります。香味だれは、白身魚にかけたり、チャーハンの仕上げに使っても美味しいです。
  1. 鶏もも肉は半分に切り、皮目を下にして、筋を切るようにして浅く切り込みを入れる。塩をふってなじませ、耐熱皿に並べる。酒をふり、A

    ショウガの薄切り 4~5枚、長ネギの青い部分 10㎝程度

    をのせてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する。
  2. 鶏もも肉の上下を返し、再びラップをして、600Wの電子レンジで2分30秒~3分加熱する。(この際の蒸し汁はあとで使うので捨てないでください。)
  3. 鶏もも肉の粗熱を取っている間に、香味だれを作る。
    B

    ショウガのみじん切り 1片(約40ℊ程度)、長ネギのみじん切り 10㎝分程度、醤油 大さじ2、酢 大さじ1、ごま油 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、白ごま 小さじ2

    を全て小さめの器に入れて、良く混ぜ合わせる。
  4. 鶏もも肉の粗熱が取れたら、薄切りにする。
  5. 皿に盛り付けて、蒸し汁を大さじ1程度回しかける。その上に3の香味だれを掛ける。お好みできゅうりやミニトマトを添えて頂く。
148 685
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 電子レンジ×節約料理 (6) しょうが×黒糖 (3) 長ねぎ×鷹の爪 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏肉のおかず×黒酢 (3)
    もっと見る

    「蒸し鶏 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは