レンジで蒸した鶏もも肉に、ショウガたっぷりのさっぱりとした香味だれを掛けました。ショウガの風味が食欲をそそり、ふっくらジューシーな鶏肉に良く合います。ごはんもお酒もすすむ一品です。
ショウガがたっぷり入っているのさっぱりと食べられます。蒸し汁にも旨味がたっぷりなので、捨てないでください。お肉にかけるとしっとりと仕上がります。香味だれは、白身魚にかけたり、チャーハンの仕上げに使っても美味しいです。
鶏もも肉は半分に切り、皮目を下にして、筋を切るようにして浅く切り込みを入れる。塩をふってなじませ、耐熱皿に並べる。酒をふり、A ショウガの薄切り4~5枚、長ネギの青い部分10㎝程度をのせてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する。
鶏もも肉の上下を返し、再びラップをして、600Wの電子レンジで2分30秒~3分加熱する。(この際の蒸し汁はあとで使うので捨てないでください。)
鶏もも肉の粗熱を取っている間に、香味だれを作る。 B ショウガのみじん切り1片(約40ℊ程度)、長ネギのみじん切り10㎝分程度、醤油大さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1/2、白ごま小さじ2を全て小さめの器に入れて、良く混ぜ合わせる。
鶏もも肉の粗熱が取れたら、薄切りにする。
皿に盛り付けて、蒸し汁を大さじ1程度回しかける。その上に3の香味だれを掛ける。お好みできゅうりやミニトマトを添えて頂く。
216358
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得