大葉とシラスの焼きおにぎりだしプレッソ茶漬け

10

2020.02.03

分類主食

調理時間: 10分

ID 382869

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

思い立ったらすぐに使うことができる手軽さと、濃厚で本格的な味わいが楽しめる「だしプレッソ」。焼きおにぎりに注ぐだけでごちそう感のあるだし茶漬けに変身します。香ばしいしょうゆの風味を活かすために鰹のだしプレッソを使用しました。大葉や柚子の爽やかな香りが融合し、贅沢な一品に。だしプレッソは温めても良いですし、夏は冷やしても。

材料1人分
だしプレッソ 鰹節 150~200ml
温かいごはん 100g
大葉 2~3枚
しらす干し 大さじ1
白ごま 少々
A
しょうゆ 小さじ2
A
みりん 小さじ1
かに風味かまぼこ 1本分
柚子の皮 少々
作り方
Point!
おにぎりは焼き網にのせて焼くと一層香ばしく仕上がります。オーブントースターで焼く場合、米粒がくっつくのを防ぐためにアルミホイルの上に薄くサラダ油をひいておくと良いです。
  1. A

    しょうゆ 小さじ2、みりん 小さじ1

    を合わせて醤油のたれを用意する。
    大葉はトッピング用を1枚残して残りを千切りにする。
    かに風味かまぼこはほぐしておく。
    柚子の皮は千切りにする。
  2. 温かいごはんに大葉の千切り、しらす干し、白ごまを加えて丸く握る。
  3. オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いておにぎりをのせ、しょうゆのたれを塗って3分ほど焼く。表面が香ばしく焼けたら上下を返し、しょうゆのたれを塗ってさらに2~3分ほど焼く。
  4. 焼きおにぎりを器に入れて大葉をのせ、ほぐしたかに風味かまぼこと柚子の皮をトッピングする。温めただしプレッソ 鰹節を注ぎ、混ぜ合わせながら頂く。
10 52
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは