秋から冬にかけて旬を迎えるサバ。特別な材料はなく簡単に作れるレシピです。甘からい醤油味でご飯が進みます♡ 漬け込んだ状態で作り置きができるのも便利です♪
◆鯖は漬け液に浸した状態で2日間冷蔵庫で保存ができます。 ◆衣をしっかりつけるために、漬け液はキッチンペーパーでふき取ります。 ◆最初に塩をもみこんでおくことで臭みを消すことができます。
サバは三枚おろしにする。薄皮をはがす。
塩をもみこんでラップをかけ、30分程度冷蔵庫に置く。(臭みけしです。)
A 醤油大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1を鍋に入れて煮立たせる。
塩漬けしたサバを軽く洗ってキッチンペーパーで水気を綺麗にふき取る。
バッドに皮面を上にして鯖を置き、煮立たせた漬け汁を注ぐ。ラップをかけて密閉して半日~2日間置く。
サバを一口サイズに切り、片栗粉をまぶす。
揚げ油でカリッと揚げる。
お好みで糸唐辛子をトッピングしたら完成!
275054
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。