
秋から冬にかけて旬を迎えるサバ。特別な材料はなく簡単に作れるレシピです。甘からい醤油味でご飯が進みます♡ 漬け込んだ状態で作り置きができるのも便利です♪
サバは三枚おろしにする。薄皮をはがす。

塩をもみこんでラップをかけ、30分程度冷蔵庫に置く。(臭みけしです。)

A 醤油大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1を鍋に入れて煮立たせる。

塩漬けしたサバを軽く洗ってキッチンペーパーで水気を綺麗にふき取る。

バッドに皮面を上にして鯖を置き、煮立たせた漬け汁を注ぐ。ラップをかけて密閉して半日~2日間置く。

サバを一口サイズに切り、片栗粉をまぶす。

揚げ油でカリッと揚げる。

お好みで糸唐辛子をトッピングしたら完成!

◆鯖は漬け液に浸した状態で2日間冷蔵庫で保存ができます。 ◆衣をしっかりつけるために、漬け液はキッチンペーパーでふき取ります。 ◆最初に塩をもみこんでおくことで臭みを消すことができます。
レシピID:275054
更新日:2018/09/26
投稿日:2018/09/26