うま味じゅわーっ!鶏とかぶときのこのあっさり煮

20

2019.09.19

分類主菜

調理時間: 20分

ID 378767

とん🐷かつ子

とんかつ料理と豚肉料理の研究をしています。

うま味調味料「味の素®」を使用して、うま味がたっぷりの煮物を作りました。
鶏肉の下味に味の素®を使うことで、鶏肉のイノシン酸と味の素®のグルタミン酸でうま味がさらに増し、鶏肉本来のおいしさを引き立てます。
きのこ類を加えることで、更に味の広がりを良くしました。
シンプルな調味料でなおかつ分量もいつもの半分以下で減塩にもなります。
根菜を加えて(今回はかぶを使用しました)うま味をたっぷりしみこませ、より豊かな味わいになっています。
口の中でうま味がじゅわーっと広がる瞬間をお楽しみいただけたら嬉しいです。

材料2人分
鶏もも肉 200g
かぶ(葉つき) 2個
ぶなしめじ 100g
まいたけ 100g
かぶの葉 50g
A
しょうゆ 大さじ2
A
みりん 小さじ1/2
A
300cc
うま味調味料「味の素®」(鶏もも肉用) 4振り
うま味調味料「味の素®」(かぶの葉用) 2振り
うま味調味料「味の素®」(仕上げ用) 2振り
作り方
Point!
かぶは火が通りやすいので、最後に加えてください。
落としぶたがない場合は、鍋よりひとまわり小さめの大きさに切ったクッキングシートで代用ができます。
落としぶたをすることで、味が全体にゆきわたりますので、おススメです。
きのこはしめじ、まいたけの他にもエリンギやえのきなどでもおいしく召し上がれます。
かぶの葉はえぐみが出やすいですが、味の素®を振って加熱するとやわらかい味になります。煮物とは別に加熱することで色も鮮やかなままで召し上がれます。
  1. 鶏もも肉はキッチンペーパーで水気をふき取り、筋や余分な脂身があれば取り除く。
    一口大に切ったら、ポリ袋に入れ、うま味調味料「味の素®」(鶏もも肉用)を振り、良くもみ込んで10分おく。
  2. かぶ(葉つき)は葉の部分を切り落とし、皮をむいて4等分のくし形に切る。
    ぶなしめじとまいたけは石づきを切り落とし、ばらしておく。
    かぶの葉は良く洗ったら長さ4cm位に切り、うま味調味料「味の素®」(かぶの葉用)を振って、もみ込んでおく。
  3. 鍋にA

    しょうゆ 大さじ2、みりん 小さじ1/2、水 300cc

    を加え、中火で煮立たせる。
    鶏もも肉を加え、表面の色が変わってきたら、ぶなしめじ、まいたけを加えて良く混ぜ合わせ、そのまま3分加熱する。
    アクが出たら、取り除く。
  4. 2にかぶを加え、落とし蓋をして弱火で7~8分加熱する。
    かぶの葉を耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで2分加熱する。
  5. 3の火を止め、かぶの葉と一緒に器に盛り、うま味調味料「味の素®」(仕上げ用)を振る。
7 90
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは