
卵2個でできるシフォンケーキです。 甘さ控えめのココア味。 手に入りやすい材料のレシピにしました。 米粉ならではのしっとりふわふわ生地を楽しめるグルテンフリーのお菓子です。 マフィン型でも焼くことができます。
大きなボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーの羽で軽くほぐす。ハンドミキサー高速で白っぽくなるまで泡立てる。
別のボウルに卵黄、きび砂糖10gを入れて、ハンドミキサーの高速で白っぽくなるまで泡立てる。

工程3に、米油、無調整豆乳を加え、ハンドミキサーの高速で均一になるまで混ぜる。米粉、ココアパウダーを加えて、粉気がなくなり、ツヤが出てなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
焼けたら型を逆さまにして冷ます。
必ず製菓用の米粉を使用してください。おすすめは、桜井食品さんの「お菓子をつくるお米の粉」または、富澤商店さんの「ミズホチカラ製菓用米粉」です。 卵白は冷やしておいたほうが泡立ちが良いです。 焼いている途中でオーブンを開けると生地が萎んでしまうので、焼き時間20分ほど経過するまではオーブンを開けないようにしてください。
レシピID:497577
更新日:2025/02/08
投稿日:2025/02/08