なめらかクリーミ!クリームチーズとポテトのサラダ

10

2020.05.25

分類副菜

調理時間: 10分

ID 392398

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

柔らかく蒸したじゃがいもとクリームチーズの相性抜群の簡単ポテトサラダです。じゃがいもは粗くつぶして食感を楽しんだり、よくつぶしてなめらかでクリーミーな感じを味わうのも、どちらもおすすめ!

    材料2人分
    じゃがいも 中2個(300g)
    クリームチーズ 100g
    A
    小さじ1/2
    A
    小さじ1
    A
    オリーブ油 小さじ1
    小ネギ 適量
    マヨネーズ 大さじ3
    粗挽き黒こしょう 適量
    作り方
    Point!
    じゃがいもはキッチンペーパーに包んでからラップで包んで電子レンジにかけると、水滴で水っぽくならず上手にできます。じゃがいものレンジタイムは300gに合わせてあるので、じゃがいもの大きさに合わせて調節してください。じゃがいもを柔らかく蒸すのが美味しさのポイントなので、竹串をさしてまだ固ければ、柔らかくなるまで追加でレンジにかけてください。

    じゃがいもは熱いうちに皮をむいてつぶし、下味をつけるのがポイント!熱くて触るのが大変なので、フォークで刺して、キッチンペーパーを使って皮をむくとやりやすいですよ(工程3の写真)。
    1. じゃがいもは皮を洗ってキッチンペーパーに包んでからラップで包み、電子レンジ強(500w)で5分ほど加熱する
    2. 小ネギは小口切りにする。
    3. じゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて粗くつぶし、A

      塩 小さじ1/2、酢 小さじ1、オリーブ油 小さじ1

      をからめる。
    4. クリームチーズ、マヨネーズを加えて混ぜる。
    5. 器に盛り、粗挽き黒こしょうをふり、小ネギを散らす。
    6 234
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトサラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。