低カロリーでも美味しく食べられる献立。食べすぎをリセットしたい時に。
1日目
スープはレンジで加熱するだけなので簡単&時短!根菜ときのこで食物繊維豊富なグラタンは、豆乳仕立てなのでコレステロールが気になる人にもおすすめです。
2日目
フライパンで蒸している間に、納豆チャーハンを作ります。食物繊維がたっぷりで、ヘルシー、梅の風味を生かした献立です。
3日目
パンチのきいた味付けの2品で、ヘルシーでも満足感が高い献立。大豆製品がたっぷり摂れる献立です。
5日目
胸肉が驚くほど柔らかく、美味しく食べられるレシピ。食物繊維と緑黄色野菜が摂れる作り置きの一品に、時短で出来るレンジスープを添えて。
6日目
お肉もお魚も食べられるのに、低カロリーでヘルシー!スープは塩鮭を使うので手軽です。豆乳スープはコクがあって満足感が高いです。
7日目
根菜と大豆のゴマみそ炒めは事前に作り置きしておきます。レンジでしゅうまいを加熱している間に、白菜のとろとろ煮の調理を進めていくとスムーズです。 柔らか食感の2品に、噛み応えのある副菜を添えることで、しっかり噛んで食べすぎを予防します。
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。