フライパンをただ火にかけておけば出来上がり。 お酢をもみこむので鶏肉のくさみは無し!(お酢の味は残りません。) 一品で食物繊維とミネラルたっぷり。ダイエット中のママも安心かつボリュームもあるので家族も満足です。
・鶏肉にお酢を揉み込むことで、くさみを除き、柔らかく仕上がる効果も。お酢の味は残りません。 ・さっぱりしてながらコクもある梅だれが、鶏肉にもわかめにもよく合います。 ・冷蔵庫で4日ほど作り置き可。梅だれは別容器に保存し食べる時にかけてください。
鶏もも肉は黄色い脂を除き、一口大に切りA 塩小さじ1/6、お酢小さじ2、砂糖小さじ1/2、しょうが・おろし(チューブ可)小さじ1/2をもみこむ。 長ねぎは斜め切り、わかめは大きければ食べやすく切る。 えのきは石づきを取り、長さ3等分にする。
フライパンの底にに白ねぎをしく。 その上の真ん中に、1の鶏肉を重ならないようにして並べ、外側にわかめとえのきを置く。
酒をふりかけ、蓋をして強火にかける。 蒸気があがってきたら中火にして、約5分蒸す。 もし生っぽかったら蓋をしたまま火を止めてから2〜3分蒸らす。
B 梅肉大さじ1、お酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2、ごま油小さじ2を混ぜて梅だれを作る。 青ねぎのみじん切りをちらし、梅だれをかけて食べる。
113971
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。