Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

12分!青梗菜の具だくさんオイスターあんかけ

10

2014.11.02

分類

調理時間: 10分

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

青梗菜はレンジで、具だくさんのあんはフライパンひとつであっという間!
簡単だけど、ご馳走風!
コクのあるあんで、たっぷり野菜もぺろり、ご飯が進む優秀おかずです。

にんじん 青梗菜 ヘルシー しめじ 時短 豚肉薄切り シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
青梗菜 2株
人参 60g(正味)
しめじ 100g
豚こま切れ肉 100g
生姜すりおろし 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
A
50cc
A
オイスターソース 大さじ1
A
みりん 大さじ1/2
水溶き片栗粉 適量
作り方
Point!
豚肉は火を通しすぎると固くなるので、入れてからの作業は素早くする。 人参はピーラで削ることで手間を省け、火の通りや味のからみも良くなります。 あんのトロミはしっかり目につけてください。
  1. 青梗菜は洗って根元を切り取り、3cm幅くらいに切る。
    水気をつけたまま耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをかけレンジ600wで2分半〜3分加熱。
    冷水に取って色止めし、水気をぎゅっと絞ってお皿に盛り付けておく。
  2. 人参はピーラーで皮をむいたあと、4cm長さくらいのリボン状にピーラーでけずる。
    シメジは石づきを取りほぐす。
    豚肉は大きければ食べやすい大きさに切っておく。
    (青梗菜をレンジにかけている間にこの作業をすると効率が良い。)
  3. フライパンにごま油を熱し、生姜と人参を入れて炒める。
    人参がしんなりしたらしめじと豚肉も入れる。
  4. 豚肉が少し色が変わったら、Aを加える。
    さっと煮て、お肉に火が通ったらすぐに水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  5. 盛り付けておいた青梗菜に4をかけて出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) シニア×バレンタインデー (6) 時短×ブラウニー (6) しめじ×麻婆豆腐 (3) にんじん×黒糖 (3) 豚肉薄切り×麺類 (3) 青梗菜×麺類 (3)
もっと見る

「青梗菜 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents