フライパンチャーシュー 人参とえのきのシンプルマリネ添え

15

2015.08.02

分類主菜

調理時間: 15分(豚肉を漬け込む時間を除く。)

ID 128617

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

はちみつ+オイスターソースのコクのある味付けが絶品!はちみつ効果でお肉が柔らかく^^
とんかつ用のお肉とフライパンで作るお手軽チャーシューです。
お肉・マリネともに作り置き可能。

    材料(2人分)
    豚ロース(とんかつ用) 2枚(1枚100〜130g)
    A
    オイスターソース 大さじ2
    A
    はちみつ 大さじ2
    A
    にんにく(チューブ)・しょうが(チューブ) 各小さじ1/2
    大さじ2
    にんじん 1本(160g)
    えのき 1/2パック(100g)
    B
    小さじ1/4
    B
    お酢 小さじ2
    作り方
    Point!
    はちみつに漬け込むことで、お肉が柔らかく仕上がります。
    多めの油で、弱めの火でゆっくり焼くのが、お肉が固くならない焼き方のポイントです。

    にんじんのマリネは、チャーシューと合わせて食べることを考え、薄味にしてあります。
    こってり味に、さっぱりとシンプルな人参が好相性で、一緒に食べるとにんじん嫌いさんもパクパク食べられます。
    1. 【にんじんとえのきのマリネを作る。】
      にんじんは皮をむき、スライサーなどで千切りにし、Bの塩をまぶして3分ほどおき、しんなりしたら水分をしっかり絞る。
    2. えのきは石づきを取り、長さ3等分にし、お皿にのせてラップをかける。
      レンジ600wで1分加熱する。
      1のにんじんとともにボウルに入れて、Bのお酢で和える。
      この状態で冷蔵庫で4日ほど保存可能です。
    3. 豚肉は脂と肉の間に切り込みを入れて筋きりをし、全体を包丁の背でたたく。
    4. ポリ袋などに、豚肉とAを入れて、袋の外から手でよくもみこむ。
      冷蔵庫で1時間以上漬けておく。(出来れば半日以上は漬け込んだほうが美味しい)
    5. フライパンに油を入れて弱めの中火にかけ、油が冷たいうちに、汁気を軽く切った豚肉を並べる。
      (多めの油を使って、ゆっくり焼くのがコツ!)
    6. じゅくじゅく音がしてきてから3分程焼き、上の面のふちが白くなってきたら、ふたをして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。
    7. 写真のように、上の面も白くなっていたらひっくり返し、1分ほどさっと焼いて一旦取り出す。
    8. フライパンに残っている油を捨て、袋に残っていたたれをフライパンに入れて、中火で照りが出るまで煮詰める。
    9. 肉を戻し入れて、からめる。
      にんじんマリネとおともにお皿に盛り付ける。
    18 278
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚ロース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。