お気に入り
(83)
夏野菜たっぷりで低カロリーながら、豚肉と豆腐でしっかりたんぱく質も摂れる、ダイエットにおすすめのスープです。 さっぱりだけど旨みがあって、ちょっとピリ辛、暑い時に体がすっきりとします。
・火の通りやすい野菜を使っているので、時短で出来ます。 ・お使いのキムチの塩分や辛さに応じて、量を調節してください。
ズッキーニとなすがいちょう切りに、おくらは斜め切りにする。
お鍋にごま油を入れて中火にかけ、豚こま切れ肉とキムチを炒める。
お肉に火が通ったら、A 水400㏄、鶏がらスープの素小さじ2、ズッキーニなすおくらを加えて、沸騰後フタをして3分ほど煮る。
絹ごし豆腐をスプーンですくって加え、ひと煮する。
416350
河埜 玲子
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。