一品で野菜、魚、豆、きのこのヘルシー食材が一度に摂れる、具だくさんの食べるスープです。食事の一番初めに食べると、食べすぎ防止になります!水を加えず作るので、スープというよりトマト煮という感じで、食べごたえがあり、ツナや野菜の旨味たっぷりです。
・ツナ、トマト、きのこの旨みの相乗効果で美味しく仕上がります。 ・野菜の・ツナ缶は油を軽く切って使用します。残った油分を炒め油として使っています。 ・水を加えずに野菜の水分のみで仕上げるので、旨味がたっぷり、しっかり食べるスープです。 ・材料を軽く炒めたら、あとは放置なので簡単です。 ・蒸し大豆は、水煮よりホクホクして甘味が強いので、満足感が高くダイエットにおすすめです。
玉ねぎとえのきたけは粗めのみじん切り、キャベツは約1.5㎝角に切る。
お鍋に、油を軽く切ったツナ缶(油漬け)と玉ねぎ、キャベツを入れて中火で炒める。
玉ねぎが透き通ったら、えのきたけ、蒸し大豆、トマト缶(カット)、固形コンソメを加えてざっと混ぜ、フタをして15分以上煮込む。時々様子を見てかき混ぜ、焦げないように火加減を調節する。
塩こしょうで味を調え、器に盛りつけて好みで粉チーズをふりかける。
435185
2024/07/17 09:20
2022/06/27 12:22
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。