
美味しい〜トウモロコシでお洒落なジュレサラダ♪ 和風なお出汁のジュレ仕立てにしました。 トウモロコシの甘みと白だしの塩気のバランスがとってもマッチします。 メインでそのまま食べても良し、パスタやサラダのトッピングにしてもオススメ。 キラキラジュレがつぶつぶトウモロコシに絡んでとても綺麗。
下準備
トウモロコシは皮ごと洗って、ラップに包み、耐熱皿にいれて600wのレンジで5分加熱する。
流水で流しながら皮をむく(火傷に気をつけてください)。
トウモロコシを横半分に切り、包丁で身を削ぎ落とし、深めのバットに入れる。

鍋に水と芯をいれて火にかけ一煮立ちさせ、芯のゆで汁を300ml分とり、熱いうちに白だし、ゼラチンを加え、しっかり混ぜる。

バッドに注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷す。

固まった物をざっくりとくずし、器に盛り、仕上げにかける。オリーブオイルを適量かけて頂く。
芯は捨てずにゆでてお出汁のスープにします。 トウモロコシの美味しい風味がお出汁にうつってさらに美味しく。
レシピID:170800
更新日:2017/06/26
投稿日:2017/06/26