かつおだし香る椎茸のクラムチャウダー

20

2020.11.24

分類汁物

調理時間: 20分

ID 400194

栄養士ほりぐちやすこ

栄養士ほりぐちやすこの料理上手に見えちゃう簡単レシピ

かつおだしを使った身体に優しいさらっとしたクラムチャウダーです。
たっぷり椎茸とあさりがかかつおだしのうま味をぐっと引き出しているので塩分も控えめ。
お子さまから大人にも食べやすい1品です。

クラムチャウダー ヘルシー かつお節 ヤマキ バター 玉ねぎ 簡単 牛乳 しいたけ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
350ml
ヤマキ 徳一番花かつお 10g
椎茸 4個
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/4個
あさり水煮缶 1缶
牛乳 400ml
バター 5g
大さじ1
味噌 小さじ1
適宜
青ねぎ 適宜
作り方
Point!
椎茸は炒めて水分を飛ばしてから、だしを加えるとうま味が増します。
味噌と牛乳を加えてからは煮立てないようにしてください。

#ヤマキタイアップ
  1. 鍋に水を入れて火をつけて沸騰したら火を止め、ヤマキ 徳一番花かつおを入れて1〜2分浸し、キッチンペーパー等で静かにこしてだしをとる。
    (レシピではかつおだしを300ml使用します。)
    椎茸は石づきを切り落としみじん切りにする。
    玉ねぎはみじん切りにする。
    じゃがいもは皮を剥いて1cm角のさいの目に切る。
  2. 鍋に油、バター、みじん切りにした椎茸、玉ねぎを入れて火をつけ、弱火で炒める。
  3. 玉ねぎが半透明になったら、かつおだし300ml、あさり水煮缶(汁ごと)、じゃがいもを加えて蓋をして中火で5分ほど煮る。
  4. じゃがいもが柔らかくなったら味噌を加えて溶き、牛乳を加えて塩で調味する(ひとつまみ程度が目安)。
  5. 器に盛り付けてお好みで小口切りにした青ねぎをのせる。
1 17
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 玉ねぎ×お祝い (8) バター×スーパーフード (5) 牛乳×切り干し大根 (5) かつお節×鶏肉炒め (3) しいたけ×黒酢 (3) クラムチャウダー×食べるスープ (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3)
    もっと見る

    「かつおだし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは