私の通っていた幼稚園はカトリック教会がついていて、そのバザーで外国ママが作るキャロットケーキを食べてから大好きになりました。 その後は母が作ってくれるようになり、今は我が家の定番レシピ。 たっぷりレーズンとナッツがはいってボリュームのあるケーキです。 朝食にもぴったりです。
紙コップはビニールコーティングなしのものを使用しています。 紙コップから出す時は、はさみで切り込みを入れむくと取りだしやすいです。
たまごときび糖をよくまぜ、にんじん、A レーズン60g、くるみ60g、アーモンドパウダー、太白ごま油を加えゴムベラでまぜる。 粉類を加えさっくりまぜたら紙コップに1/2強いれる。 170度に下げたオーブンで22〜25分焼く。 (楊枝で刺して生地がついてこなければOK)
クリームチーズをレンジで柔らかくし、残りのB クリームチーズ100g、きび糖小さじ2、レモン汁小さじ1、レモンの皮1/2個分の材料をまぜる。 荒熱をとったケーキにぬりできあがり。 フロスティングはかなり多めです、少なめが好みなら半量でも。なしでもOK。
413746
奥津純子/タラゴン
1979年生まれ。 グラフィックデザイナー兼フードデザイナー。食育指導士。 お料理ブログ「タラゴンの挿し木」でレシピを紹介しながら、企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。 2男1女の子育てをしつつ食べ歩きから書道まで趣味多数。 書籍:「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社リビングムック) タラゴンの挿し木(料理ブログ) http://ameblo.jp/tarragon/