レシピサイトNadia
    • 公開日2020/02/10
    • 更新日2020/02/10

    【作り置き連載Vol.22】ラクうまでボリューム満点♪厚揚げで作る簡単作り置きおかず

    普段の献立やお弁当に役立つ「作り置き常備菜」をご紹介する鈴木美鈴さんの連載。普段から作り置きおかずを作り、ブログなどで紹介している「鈴木美鈴さん」におすすめの作り置き常備菜と活用術をご紹介してもらいます。今月の作り置きおかずのテーマは「厚揚げ」。ボリュームたっぷりで食べごたえのある厚揚げは、作り置きおかずの強い味方ですよ。今回は、基本の厚揚げのレシピを1品、アレンジレシピを2品ご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    122

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【作り置き連載Vol.22】ラクうまでボリューム満点♪厚揚げで作る簡単作り置きおかず

     

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

    ●今までの作り置き連載はこちら

    今回のテーマは「厚揚げ」です。ボリュームたっぷりで食べごたえがあり、お財布に優しい万能食材ですよね。タンパク質などが豊富で、お豆腐よりも栄養価が高く、比較的ヘルシーなことからも、注目されている食材です。

    厚揚げは和洋中いずれの料理にも使い勝手が良く、さまざまなレシピに活用されていますが、今回は一番シンプルで、おだしの味がしっかりと感じられる「厚揚げの煮物」をご紹介しましょう。煮物ばかりでは飽きてしまうという人に、とっておきのリメイク方法も教えちゃいますよ。

     

    しみしみのお出汁が美味しい!「厚揚げと長ネギの煮物」

    厚揚げを使った、優しいお味の煮物です。あらかじめ焼き色をつけた厚揚げと長ねぎを調味料で煮るだけ。煮物といっても、野菜のようにやわらかくなるまで火を通すという必要がないため、煮る時間はたったの5分なんですよ。おだしが厚揚げにしみて、とっても美味しい一品です。

    【材料(2〜3人分)】
    厚揚げ 2枚(240g)
    長ネギ 1本
    ごま油 小さじ1
    A水 200ml
    Aだしの素・砂糖 各小さじ1
    A酒・みりん・醤油 各大さじ1

    【作り方(調理時間5分)】

    1. 長ねぎは斜め薄切り、厚揚げはひと口大に切る。

    2. フライパンにごま油を引き、中火で熱する。厚揚げと長ねぎを並べ、上下を返しながら焼き色をつける。

    3. Aを加え、沸騰したら蓋をして中火で5分煮る。

    【コツ・ポイント】
    ・長ねぎと厚揚げは、じっくり焼くことで香ばしくなり、コクが出ますので、火加減に気をつけながら焼いてみてくださいね。

    【保存方法・保存期間】
    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

    このレシピをお気に入り保存する
    ●厚揚げ豆腐と長ネギの煮物【作り置き】

     

    「厚揚げと長ねぎの煮物」のアレンジレシピ2選

    続いて、「厚揚げと長ねぎの煮物」を使ったアレンジレシピです! シンプルな味付けなのでリメイクもしやすい厚揚げの煮物。ひと手間加えるだけで、メイン級のおかずに大変身しちゃいますよ。

     

    ホッとするあたたかさ♪「厚揚げと長ねぎの卵とじ」

    「厚揚げと長ねぎの煮物」をお鍋であたため、溶き卵を流し入れて、お好みのかたさになるまで火を通すだけ。体も心もホッとあたたまる一品になります。ご飯ともとてもよく合うので、寒い季節におすすめですよ。

    【主な材料】
    ・厚揚げと長ねぎの煮物
    ・卵

    詳しいレシピはこちら
    ●厚揚げ豆腐と長ネギの簡単卵とじ【アレンジ】

     

    やみつき間違いなし!「厚揚げのチーズステーキ」

    次は、溶けるチーズを使った簡単チーズステーキです。「煮物にチーズが合うの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は相性抜群なんですよ。厚揚げにしっかり味が染み込んでいるため、余計な味付けは必要なし。チーズのコクでご飯がすすむ、やみつき間違いなしのお味です。

    【主な材料】
    ・厚揚げと長ねぎの煮物
    ・溶けるチーズ

    詳しいレシピはこちら
    ●厚揚げ豆腐と長ネギの煮物のチーズステーキ【アレンジ】

    いかがでしたか? かさ増しや節約食材としても優秀な厚揚げ。お子さんがいるご家庭の食卓にも、体に気を使いたい働く女性の食卓にも、ぜひ取り入れたい食材のひとつです。

    今回ご紹介した「厚揚げと長ねぎの煮物」は、味付けや材料がシンプルなので、アレンジしやすいのがうれしいポイント。ついついおかずを作り過ぎてしまったという人も、アレンジレシピを活用すれば、最後まで飽きることなく食べることができますよ。どうぞ、お試しくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    122

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「厚揚げ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History