週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。
●今までの作り置き連載はこちら
今回のテーマは「厚揚げ」です。ボリュームたっぷりで食べごたえがあり、お財布に優しい万能食材ですよね。タンパク質などが豊富で、お豆腐よりも栄養価が高く、比較的ヘルシーなことからも、注目されている食材です。
厚揚げは和洋中いずれの料理にも使い勝手が良く、さまざまなレシピに活用されていますが、今回は一番シンプルで、おだしの味がしっかりと感じられる「厚揚げの煮物」をご紹介しましょう。煮物ばかりでは飽きてしまうという人に、とっておきのリメイク方法も教えちゃいますよ。
しみしみのお出汁が美味しい!「厚揚げと長ネギの煮物」
厚揚げを使った、優しいお味の煮物です。あらかじめ焼き色をつけた厚揚げと長ねぎを調味料で煮るだけ。煮物といっても、野菜のようにやわらかくなるまで火を通すという必要がないため、煮る時間はたったの5分なんですよ。おだしが厚揚げにしみて、とっても美味しい一品です。
【材料(2〜3人分)】
厚揚げ 2枚(240g)
長ネギ 1本
ごま油 小さじ1
A水 200ml
Aだしの素・砂糖 各小さじ1
A酒・みりん・醤油 各大さじ1
【作り方(調理時間5分)】
1. 長ねぎは斜め薄切り、厚揚げはひと口大に切る。
2. フライパンにごま油を引き、中火で熱する。厚揚げと長ねぎを並べ、上下を返しながら焼き色をつける。
3. Aを加え、沸騰したら蓋をして中火で5分煮る。
【コツ・ポイント】
・長ねぎと厚揚げは、じっくり焼くことで香ばしくなり、コクが出ますので、火加減に気をつけながら焼いてみてくださいね。
【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
このレシピをお気に入り保存する
●厚揚げ豆腐と長ネギの煮物【作り置き】
「厚揚げと長ねぎの煮物」のアレンジレシピ2選
続いて、「厚揚げと長ねぎの煮物」を使ったアレンジレシピです! シンプルな味付けなのでリメイクもしやすい厚揚げの煮物。ひと手間加えるだけで、メイン級のおかずに大変身しちゃいますよ。
ホッとするあたたかさ♪「厚揚げと長ねぎの卵とじ」
「厚揚げと長ねぎの煮物」をお鍋であたため、溶き卵を流し入れて、お好みのかたさになるまで火を通すだけ。体も心もホッとあたたまる一品になります。ご飯ともとてもよく合うので、寒い季節におすすめですよ。
【主な材料】
・厚揚げと長ねぎの煮物
・卵
詳しいレシピはこちら
●厚揚げ豆腐と長ネギの簡単卵とじ【アレンジ】
やみつき間違いなし!「厚揚げのチーズステーキ」
次は、溶けるチーズを使った簡単チーズステーキです。「煮物にチーズが合うの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は相性抜群なんですよ。厚揚げにしっかり味が染み込んでいるため、余計な味付けは必要なし。チーズのコクでご飯がすすむ、やみつき間違いなしのお味です。
【主な材料】
・厚揚げと長ねぎの煮物
・溶けるチーズ
詳しいレシピはこちら
●厚揚げ豆腐と長ネギの煮物のチーズステーキ【アレンジ】
いかがでしたか? かさ増しや節約食材としても優秀な厚揚げ。お子さんがいるご家庭の食卓にも、体に気を使いたい働く女性の食卓にも、ぜひ取り入れたい食材のひとつです。
今回ご紹介した「厚揚げと長ねぎの煮物」は、味付けや材料がシンプルなので、アレンジしやすいのがうれしいポイント。ついついおかずを作り過ぎてしまったという人も、アレンジレシピを活用すれば、最後まで飽きることなく食べることができますよ。どうぞ、お試しくださいね。