週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。
●過去の作り置き連載はこちら
冬に旬を迎え、11月から2月にかけてたくさん市場に出回る冬野菜「春菊」。今の時期が一番美味しいですよね。緑黄色野菜の中でも栄養価はトップクラスで、ビタミンやカルシウム、鉄分など、豊富な栄養素が含まれています。
鍋物にも欠かせない春菊ですが、「鍋以外の使い道がよく分からない」「苦味があって食べにくい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな春菊を美味しく食べられる作り置きおかずを3種類ご紹介。子どもでも食べやすいように、苦味を抑えた味付けや調理法にしています。美味しく調理して、積極的に栄養を摂りたいですね♪
うま味がたっぷり!「春菊とツナの甘辛炒め」
甘めの味付けでご飯によく合う「春菊とツナの甘辛炒め」です。うま味の強いツナを合わせることで、春菊の苦味を抑えることができるんです。フライパンでサッと炒めるだけなのでとっても簡単に作れますよ。
【材料(2人分)】
春菊 1束(約170g)
ツナ缶 1缶(70g)
いりごま 大さじ1
A酒・みりん・醤油 各大さじ1
A砂糖 小さじ1
【作り方(調理時間10分)】
1.春菊は洗って食べやすい大きさに切る。Aを混ぜ合わせる。
2.フライパンにツナ缶のオイルだけを入れ、中火で熱し、春菊とツナを加えて春菊がしんなりするまで炒める。
3.Aを加え、フライパンをゆすりながら全体にたれを絡めて、いりごまを振る。
【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
【コツ・ポイント】
・春菊は種類によって芯があるものとないものがあります。芯がある場合は、先に芯だけサッと炒めてから、残りの春菊とツナ缶を加え、炒めてください。
このレシピをお気に入り保存する
春菊とツナの甘辛炒め【作り置き】
マヨネーズで子どもも食べやすい♪「春菊のごま味噌マヨサラダ」
マヨネーズと味噌、いりごまを和えた春菊のサラダです。うま味成分が強い削り節をたっぷり使い、子どもでも食べやすいマヨネーズ味に仕上げました♪ 春菊は電子レンジで2分加熱すればOK。とっても時短に作れるスピードおかずです。
【主な材料】
・春菊
・削り節
詳しいレシピはこちら
春菊のごま味噌マヨサラダ【作り置き】
チーズが美味しい♪「春菊とふんわり卵の蒸しサラダ」
蒸し焼きにした春菊と、ふんわりと炒めた卵を和えたサラダです。春菊は蒸し焼きにすることで甘みが感じられますよ。チーズ入りなので美味しい! 彩りも華やかなので、食卓が華やぎます。
【主な材料】
・春菊
・卵
・ピザ用チーズ
詳しいレシピはこちら
春菊とふんわり卵チーズの蒸しサラダ【作り置き】
今回は、苦味が苦手な方や子どもでも食べやすいように、苦味を抑える調理法や味付けを工夫してみました♪ さらに、うま味成分が強い食材と合わせることで、苦味をやわらげることができますよ。
栄養価がとっても高い春菊。せっかくの美味しい季節だからこそ、しっかり食べて、元気な体を作りたいですね。