韓国で大人気!SNSで話題の【折りたたみキンパ】

最近SNSで話題の「折りたたみキンパ」をご存知ですか? 日本でも人気の韓国式海苔巻きキンパを、巻かずに平たくたたんで断面を見せているのが特徴です。具材次第で味も見た目もアレンジ無限大! 見た目が楽しくて行楽弁当にもぴったりですし、栄養もしっかり摂れるので普段のお弁当にもおすすめです。今回は、そんな折りたたみキンパの基本的な作り方を写真付きで丁寧にご紹介します。また、おすすめの具材やアレンジレシピもあるので、これを読めばすぐに試すことができちゃいますよ。

キーワード
おにぎらず おにぎり キンパ お弁当 行楽弁当
この記事をお気に入りに追加

 

意外と簡単!今話題の「折りたたみキンパ」を作ってみよう

酢飯ではなく、ごま油と塩で味付けする韓国式海苔巻き「キンパ」を、巻かずにパタンとたたんで作る「折りたたみキンパ」。

SNSでも「#折りたたみキンパ (もしくは #四角キンパ)」として最近話題になっています。

組み合わせる材料によって味わいが無限大! 見た目も楽しめて飽きが来ないのも良いところです。どこを食べても具材に当たるので、最後のひと口まで美味しくいただけますよ。

そんな折りたたみキンパにおすすめの具材として、まずは甘辛く味付けした肉類が大人気! 甘辛いお肉にはナムルを合わせるのがぴったりです。辛いのが好きな方は、キムチを入れるのもいいですね。

また、おにぎりの具でも人気のスパム、加熱せずにそのまま使うことができるハム、チーズ、ちくわ、かまぼこなどもうま味があるのはもちろん、時短になるのでおすすめです。

卵やレタスは彩りになりますし、どんな材料とも相性ぴったりですよ。水気が出そうな材料を使う場合は、しっかり水気を絞るか、海苔に染み込まないように大葉やチーズを挟んで使うのがコツです。

 

美味しくて彩り◎!お弁当におすすめの「折りたたみキンパ」4選

 

不動の人気ナンバーワン!定番の甘辛焼肉+ナムルの折りたたみキンパ

まずは定番の具材で、基本の作り方をマスターしましょう。甘辛く味付けた牛肉とナムルの組み合わせは、定番かつ不動の人気ナンバーワン! 子どもから大人まで万人受けする味付けです。彩りも良いので普段のお弁当にも行楽弁当にもおすすめですよ。

【主な材料】
焼き海苔
ご飯
牛薄切り肉
もやし
ゆで野菜

【折りたたみキンパの基本の作り方】
1.海苔に切り込みを入れる

海苔は折りやすいようにあらかじめ十字に折り目をつけておくと良いでしょう。ここでちぎれてしまわないように、優しく折り曲げてください。海苔を十字に4等分にするイメージで、1か所だけ中心までハサミで切り込みを入れます。

2.ご飯に味をつける

ご飯にごま油と塩を混ぜて冷まします。炊きたてのご飯と混ぜると、ごま油や塩がまんべんなく混ざりますよ。炊きたてではない場合は、少し温め直すのがおすすめです。熱いご飯を海苔に置くと海苔が縮むので、味付けしたら必ず冷ましてから海苔に置いてください。

3.具材を準備する

甘辛焼肉はフライパンで炒め、しっかり冷ましてください。熱いまま折りたたむと蒸気で海苔がやぶれます。ゆで野菜やナムルなどは、しっかり水気を絞ると良いでしょう。

4.具材を海苔の上に置いて折りたたむ

いよいよ具材を置いて折りたたみます。たくさんのせてしまうと、きれいに折りたためません。ある程度の折りしろを残しておいたほうが、折りたたみやすくなります。1で入れた切れ込みが奥側の縦になるように海苔を置き、写真のように①→②→③→④の順番に折りたたみます。仕上がりは①と②が合わさって内側になり、③と④が外側になります。

折りたたみ終わったら、すぐに食べられます。もしカットして断面を見せる場合は、ラップできつめに包み、5分ほどおいて海苔がなじんでから、包丁で切ると良いでしょう。

包丁は水で濡らすか、ごま油をぬると、切り分けやすくなります。ラップを外してお召し上がりください。

●詳しいレシピはこちら
『甘辛焼肉+ナムルで大人気♪折りたたみキンパ』

 

時短食材であっという間に完成!スパムで作る折りたたみキンパ

スパムを使って、レタスやチーズと折りたたむだけの簡単キンパ。どの具材も加熱の必要がないのであっという間に完成します! スパムにマヨネーズやブラックペッパーを足して、味にアクセントをプラス。お手軽なのにボリューム満点なので、お弁当や朝ご飯にもおすすめです。

【主な材料】
焼き海苔
ご飯
スパム
レタス
スライスチーズ

●詳しいレシピはこちら
『3分で完成!スパムで作る折りたたみキンパ』

 

卵とかにかまでかに玉風!ふわふわ卵の折りたたみキンパ

鶏がらスープの素で味付けしたふわふわ卵とかにかまで作る折りたたみキンパです。子どもに人気のかに玉風に仕上がります。卵にボリュームを持たせているので、ご飯の分量は少なめにするのがポイントです。

【主な材料】
焼き海苔
ご飯

かにかま
レタス

●詳しいレシピはこちら
『大満足!ふわふわ卵の折りたたみキンパ』

 

ちくわの天ぷら風!天丼みたいな折りたたみキンパ

ちくわにめんつゆでしっかり味付けした天かす(あげ玉)を入れているので、まるで天丼のような味わいに。大葉は味と香りのアクセントになるだけでなく、めんつゆが海苔にしみるのを防いでくれます。卵とちくわでタンパク質もたっぷり! お子さまも喜ぶクセになる味わいです。

【主な材料】
焼き海苔
ご飯

天かす
めんつゆ
大葉
ちくわ

●詳しいレシピはこちら
『ちくわの天ぷら風♪折りたたみキンパ』


キンパはご飯にごま油と塩で味付けしているので、時間が経ってもオイルおにぎりのようにご飯がふっくらしてやわらかさが続きます。簡単にできるのに、これ1品でさまざまな味が楽しめるので、忙しい人にもぴったりですし、具材次第で子どもから大人まで楽しめますよ。好きな食材を使って作れば組み合わせは無限大! ぜひ折りたたみキンパを作ってみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

料理ブロガー 小春(ぽかぽかびより)
https://oceans-nadia.com/user/11064



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
子どもが喜ぶ♪カラフル具材の「キンパ」にチャレンジ!
アイデア満載!【おにぎり】具材アレンジ30選|お弁当にも朝ご飯にも!

キーワード
おにぎらず おにぎり キンパ お弁当 行楽弁当
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。