茹で鶏 万能生姜たれ(シンガポール「ジンジャーチキン」風)

5

2020.08.30

分類主菜

調理時間: 5分(たれの調理時間(混ぜるだけ))

ID 397639

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

シンガポールの人気レストラン Soup Reastaurantの看板メニューを再現したレシピです。

生姜やニンニクの効いたこの万能たれは、びっくりの美味しさです。
多めに作って、冷奴や 素麺にかけても合いますよ。

今回は、急に思い立って作ったので、ボイルキャベツを添えておりますが、本場では、レタスに包んでいただきます。
生姜の辛さが好きな方は、生姜を千切りにして加えても構いません。

茹で鶏 オイスターソース 味の素® 玉ねぎ にんにく チキン キャベツ シンガポール ゆかり ごま油 万能

このレシピをサイトに埋め込む

材料(鶏肉2枚分)
鶏もも肉 2枚
キャベツ 5〜6枚
うまみ調味料「味の素®︎」 4ふり
少々
A
生姜 1カケ
A
にんにく 1片
A
紫玉ねぎ 1/8玉
B
砂糖 大さじ1
B
醤油 大さじ1/2
B
オイスターソース 大さじ1/2
B
鶏ガラスープの素 小さじ1
米油 大さじ2
ごま油 大さじ1
作り方
Point!
▶︎代用食材
・キャベツ→レタス・スプラウトでもOK
・紫玉ねぎ→長ねぎ・万能ねぎなどでもOK
・オイスターソース→あれば加えてください
  なければ醤油を少し多めにどうぞ
・米油→クセのないお好みの油をお使いください
 
 
▶︎うま味調味料「味の素®︎」を加えた湯で茹でる効果
キャベツは甘み・風味が引き立ちます。
鶏肉は冷凍していたものを使用しておりますが、うまみ調味料のおかげで パサつきや生臭さが和らぎます。また、肉のうま味(イノシン酸)と味の素®︎(グルタミン酸)との相乗効果で「うま味」が強まり、より美味しく 感じます。
  1. 鶏もも肉は厚みのある部分を削ぎ、巻いてタコ糸で止めます。
    (そのままでも構いません)
  2. 湯にうまみ調味料「味の素®︎」・塩を加えて沸騰させます。
    一口大にちぎったキャベツを茹でてザルにあげます。
  3. その後 同じ湯に鶏もも肉を入れて弱火にし、30〜40分ほど加熱します。

    (内部にしっかり火が通るように加熱してください。)
  4. A

    生姜 1カケ、にんにく 1片、紫玉ねぎ 1/8玉

    をみじん切りにします。
    (もしくはすり下ろしても構いません。)
  5. ③にB

    砂糖 大さじ1、醤油 大さじ1/2、オイスターソース 大さじ1/2、鶏ガラスープの素 小さじ1

    を加えて混ぜ、最後に米油・ごま油を加えてしっかり混ぜます。

    鶏肉を切り分け、さらにキャベツと一緒に盛り付け、たれを添えてください。
3 150
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×ニラ玉 (8) 玉ねぎ×お祝い (8) ごま油×手抜き (7) 油×生ハム (4) ゆかり×魚料理 (3) オイスターソース×麺つゆ (3) キャベツ×食で元気に (3) シンガポール×米 (3) チキン×鷹の爪 (3) 万能×麹 (3) 味の素®×麺類 (3) 米×もずく (3) 茹で鶏×電子レンジ (3)
    もっと見る

    「シンガポール 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは